【実体験】DMM英会話は初心者でも効果あるのか試してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

DMM英会話は、初心者でも効果があるのか気になっていますね。

オンライン英会話は気になっていても、あまり英語を話せない人からすると、いきなり外国人と話すことが不安に感じます

初心者の私も、「ペラペラになりたい!」という気持ちはありましたが、外国人と話すのは不安で仕方ありませんでした…。

そこで今回は、初心者が外国人とレッスンして大丈夫なのか、効果はあるのかを、私の実体験をもとにお伝えします。

ぜひ参考にしてください。(2020年1月最新版)

1.実際に1ヵ月ほど使ってみた感想

dmm英会話

まずは、実際につかわないと良いサービスなのか判断できないので、DMM英会話を1ヵ月ほど利用してみました!

使ってみた結果、DMMにはデメリットもありましたが、私はこれから英語を学びたい、すべての初心者の方におすすめします!

なぜそう言えるのか、私の実体験をもとに、お伝えしていきますね。

私の英語レベル|TOEIC295点

TOEIC 点数

そもそも私の英語の実力といえば、中学生と同じくらい。TOEICの模擬テストを受けたら990点中、295点でした…。

とくに、文法がまったくできないため「Hello」や「Yes,No」などの、単語でしか返事ができない超初心者

そんな私がDMMを受けてみて大丈夫なら、他の人だとさらに効果が出そうなので、さっそく試してみることに。

レッスンを受けるために、講師を予約

まずは、DMMの公式サイトから無料体験に登録して、レッスンを受けるために、講師の検索欄を見てみました。

dmm英会話 予約

当然ながら、初心者向けという特徴をクリックし、絞り込み検索をクリック。

ここで少しデメリットに感じたのが、人気講師は予約がすぐに埋まってしまうこと。

DMM英会話 講師

どのサービスでも、人気講師はすぐに予約が埋まると評判ですが、DMMでも、はやくに予約が埋まりやすいですね。

DMM英会話 講師

たくさんいる先生の中でも、評価が高く、初心者向けというレビューの多い、顔つきが優しそうなアリエル・メル先生を予約することにしました。

実際にレッスンを受けてみた!

DMM英会話 レッスン

実際にレッスンを受けてみたところ、最初の30秒くらいはメル先生が何を言っているか、正直わかりませんでした。

まずは自己紹介からスタート

そんな中、次に名前をきかれたので、なんとなく「自己紹介をするのかな?」と、すこし理解。

DMM英会話 レッスン

「My name is Sadashi.」や「I like play sports.」など、つたない英語でなんとか喋りました。

ただ、メル先生は私みたいな初心者にも、大きくリアクションを取ってくれるので、「英語が話せる!」と勘違いしそうになってしまいましたね。

教材は、初心者の私でもカンタンに感じた!

レッスンは、DMM英会話が提供している教材をつかって、進んでいきます。

教材の内容は、中1レベルからスタートできるので、初心者でもまったく問題ありません

DMM英会話 教材

画像のように、カンタンな英会話からスタートできるので、私でも十分理解できながら、レッスンを進められました。

わからないところはチャットボックスで聞ける

もし、レッスンの途中にわからない英文や、単語が出てきたとしても、チャットボックスがあるので、あまり不安にはなりませんでした。

dmm英会話 チャットボックス

聞くときは、「チャットプリーズ」というだけでも、すぐに教えてくれます!

25分のレッスンはあっという間に感じた

DMM英会話 レッスン

英語がわからなくて、長く感じるのかなと思っていましたが、レッスンは楽しく、あっという間に感じました。

もし、レッスンを受けてみて良かった先生がいたら、お気に入り講師に登録しておきましょう。しておくと、先生のスケジュールが把握しやすくなります。

1ヵ月間たった結果

レッスンを受け続けて1ヶ月たった結果、外国人に道を聞かれたときに、うまく答えられるレベルに成長できました

新大阪駅の構内で、急に道を聞かれたのですが、「Turn right and keep go straight.」と、自然に言葉が出てきたんです。

英会話をする前なら、絶対に翻訳を使っていましたが、自分の力で受け答えできたことにびっくりしました

SIDE by SIDEを使えば、日常会話を学べる!

SIDE by SIDE

教材は1ヵ月間、日常会話を学べるSIDE by SIDEという物を使っていました。

この教材の特徴は、カンタンなフレーズを丸覚えしながら、実際につかう日常会話を学べるところ

SIDE by SIDEを使って毎日レッスンしたことで、カンタンではあるものの、自然な受け答えができました。

※教材についてくわしく知りたい方は、DMM英会話のおすすめ教材とえらび方を、分かりやすく解説|2019年版を確認してください。

ただ、1ヶ月だけでは英会話の習得はきびしい

しかし、正直なところ、1ヶ月英会話をやった程度では、まだまだ英会話をマスターすることはできませんでした

もちろんTOEICの点数が、すごく伸びるという効果もあるわけではありません。

でも、海外ドラマを英語字幕で見るようになったり、単語を勉強するようになったりなど、英会話を受けることで、「まだまだ学ぼう!」と、英語に向き合うようになれました。

2.実際にやってみてわかった3つのデメリット

私はDMM英会話を受けてみて、成果も感じることができ、「継続して英語を学ぼう!」と思えたので、良かったと思っています。

でも、良いことばかりではなく、もちろん気になる点もありました。それは、

  • レッスンだけでなく、予習・復習が必要
  • 毎日続けるのはきびしい
  • フリートークを選ぶと自信がなくなる

という3つの点です。それぞれ、口コミも一緒に見ていきましょう。

デメリット1.レッスンだけでなく、予習・復習が必要

DMM英会話を受ける上で、初心者は予習や復習をしなければ、英語を身につけることはなかなか難しいです。

社会人の方は、仕事もあるので大変だと思いますが、話せるようになるためにはレッスン前後に予習・復習が必要です

対策

レッスン以外にも予習や復習をしないといけないのは、わかっていてもやっぱりめんどくさいですよね。

そこで私がおすすめしたい方法が、レッスンノートを使った復習です

DMM英会話 復習

DMM英会話の良いところは、レッスンで使った英文や、単語をあとでまとめて見ることができるんです

そのため、わざわざ自分でメモをしておかなくても、レッスンノートで復習ができるので、必ず確認して覚えるようにしましょう。

デメリット2.毎日続けるのはきびしい

予習や復習をしなければならない中で、毎日レッスンを続けることは、きびしく感じました。

やはり仕事をしていると、疲れているときもあるので、そういうときのモチベーションの保ち方がむずかしく感じます。

対策

継続しないといけないのはわかっていても、なかなか難しいですよね。

そこで、私がおすすめする継続方法は、レッスンが始まった瞬間に次のレッスンを予約してしまうという方法です。

実は、DMM英会話はレッスンが始まった瞬間に、もう次の予約ができるシステムになっているんです。

そのため、レッスンが始まったときに、先生には少し待ってもらい、次の予約することで、毎日受けなければならないという状況を作ることができます。

デメリット3.フリートークを選ぶと自信がなくなる

教材以外にも、フリートークを選んでレッスンできますが、初心者にはおすすめできません。

まず、何を喋っていいのかわからなくなってしまうので、「こんなに喋れないもんなんだ…」と自信を無くしてしまいます。

対策

レッスンの予約をするときは、初期設定でフリートークになっているので、そのまま予約するのはやめましょう。

かならず、教材を使って受けるようにしてください。

DMM英会話 レッスン

変更は、レッスンを選ぶときに、レッスン内容から変更できます。

3.それでも、初心者にはおすすめしたい3つの理由

ここまで聞くと、「結局、初心者にはハードル高いの?」と思ってしまいますよね。

でもちょっと待ってください。デメリットを踏まえた上で、それでも初心者におすすめできる3つの理由があるんです。

理由1.教材がカンタンだから初心者でもできる

1つ目の理由は、DMM英会話は教材がカンタンだから、初心者でもできるところです。

本当に英語が苦手の私でも、レッスンを続けられているので、むしろ初心者におすすめと言えます!

理由2.英語学習アプリで単語を覚えられる

初心者の方は英会話をするために、まずは単語から覚える必要があります。

その単語の勉強がDMMは効率よくできるので、初心者の方におすすめできるんです

DMMは、「単語を覚えやすい!」と人気のある英語学習アプリ『iKnow』を無料で利用できます。

DMM英会話 iknow

↑スマホアプリなので、いつでも簡単に取り組めます!

このアプリの良い点は、一つ一つの単語をしっかり覚えることができるところ。単語帳だと、ページの流れで覚えてしまうことがありますよね。

でも、iKnowはランダムで単語が出てくるので、しっかり覚えられます。英会話には単語が必須なので、ぜひ活用しましょう。

理由3.英会話スクールよりも安い

DMM英会話は英会話スクールに通ったり、留学するよりも、はるかに安い料金で英語を学べます。

英会話スクールの大手3社と、DMM英会話の料金を比較したので、見てみましょう。

 オンライン英会話スクール
サービス名DMMECCNOVAGAVA
レッスン回数毎日月4回月4回月8回
月あたりの料金6,480円20,366円~24,444円57,338円
入会金なし22,000円なし32,400円

こうして見ると、オンライン英会話のDMMは英会話スクールに比べて、かなり安いことがわかります。

さらにDMM英会話は、iKnowや教材はすべて無料で使えるので、英語学習はDMM一本で完結できます。

4.DMM英会話を無料体験する5つの手順

ここまでで、DMM英会話が初心者におすすめということはわかったと思いますが、いきなりお金を払うのは、少し戸惑いますよね。

でも、DMM英会話では、2回のレッスンを無料体験できます。(2020年1月現在)

公式サイトから簡単に登録できるので、まずは気軽に試してみてください!ここからは登録方法を説明していきます。

手順1.公式サイトにアクセスする

申し込みはDMM英会話の公式サイトから行いましょう。公式サイトはこちらからアクセスできます。

手順2.『無料体験』をクリックする

dmm英会話 無料体験

手順3.『会員登録する』をクリック

dmm英会話 無料体験

手順4.メールアドレスとパスワードを入力してメールを送信

dmm英会話 無料体験

送信すると、登録したメールアドレスに確認メールが届くので、それに載っているURLをタップしましょう。

手順5.アカウント情報を入力し、『送信』をクリックすると完了

最後に、氏名と講師から呼ばれるニックネームを入力し、利用規約に同意して『送信』をクリックすると無料登録は完了です。

dmm英会話 無料体験

まとめ

今回は、初心者の私がDMM英会話を利用してみました。

その結果、DMM英会話は、これから英語を学びたいすべての初心者の方におすすめです!

気になったら、ぜひ無料体験に登録してみてください。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

つなが〜るネット