【実体験】DMM英会話を初心者が2ヶ月使ってみた!効果を暴露します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

DMM英会話は、ネットの調査でお客様満足度No.1を獲得した人気のオンライン英会話。

人気サービスとはいえ、とくに初心者の方からすると、いきなり外国人と話すのは不安ですよね。

初心者の私も、ペラペラになりたい!という気持ちはあるものの、「ちゃんと話せるのかな?」と不安に感じていました…。

そこで今回は、『初心者が外国人とレッスンしても大丈夫なのか』、『2ヶ月でどんな効果があったのか』をお伝えします

また最後までよめば、DMM英会話の特徴や評判だけでなく、おすすめする人しない人まで知ることができます

ぜひ、参考にしてくださいね。(2020年2月更新)

1.DMM英会話とは

dmm英会話

そもそもDMM英会話とは、合同会社DMM.comが運営しているオンライン英会話。

DMM英会話はパソコンやスマホなどで、1日1回(25分)、オンラインでのマンツーマンレッスンを受けられるサービスです

そんなDMM英会話はどんなサービスなのか、基本情報をサクッと見ていきましょう。

DMM英会話の基本情報をサクッと解説

月額料金
スタンダードプラン/6,480円(毎日25分)
プラスネイティブプラン/15,800円(毎日25分)
講師118ヶ国、6,500人以上
レッスン可能時間24時間
教材数26種類

※この記事では、すべて税込表記。

表の内容について、それぞれご説明していきますね。

料金プラン

DMM英会話には大きく分けて、2つの料金プランがあります。

  • スタンダードプラン→ノンネイティブ講師とレッスンできる
  • プラスネイティブプラン→ネイティブ・日本人ともレッスンできる

くわしい月額料金について、次の表を確認していきましょう。

 スタンダードプランプラスネイティブプラン
毎日1レッスン6,480円15,800円
毎日2レッスン10,780円31,200円
毎日3レッスン15,180円45,100円

基本的には、プラスネイティブプランより安い、月6,480円のスタンダードプランをおすすめします

理由はシンプルで、料金が安く、どちらのプランでも教材や英語アプリなどの同じサービスを使えるから。

DMM英会話 レッスン

私はこのプランで2ヶ月試していましたが、今でもスタンダードプランを使っています。

もし、「綺麗な発音も学びたい!」などのこだわりがないのであれば、料金の安いスダンダードプランがおすすめです。

※英語が苦手で「日本人じゃないと心配…」という人でも、DMMは中1英語から始められるので安心してください。

講師

DMM英会話は、118ヶ国から6,500名以上の講師が在籍しています。

レッスン可能時間

DMM英会話は、24時間いつでもレッスンを受けることができます。

教材数

公式サイトには、『9,019以上の教材が無料!』とありますが、ジャンル分けすると教材数は26種類なんです

※ただ、DMMの教材の豊富さは業界No.1。色んなレベルや目的に対応できるよう、数多くそろっています。

2.実際にDMM英会話を、2ヶ月使ってみた

まずは、使ってみないと良いサービスなのか判断できないので、DMM英会話を2ヶ月間使ってみました!

ちなみに、英会話をする前の私は中学英語もままならないレベルで、TOEICの模擬テストでは990点中、295点でした…。

TOEIC 点数↑これが実際に受けたときの点数です。

英語の中でも、とくにスピーキングが苦手で、外国人と話すときは、Google翻訳がないとパニックになってしまう初心者だったんです

そんな私が、レッスンを2ヶ月続けた結果…

そんな初心者の私が、レッスンを2ヶ月続けたところ、外国人に道を聞かれたときに、うまく答えられるレベルに成長できました

新大阪駅の構内で、アジア系の人にふいに道を聞かれたのですが、「Turn right and keep go straight.」と自然に話せたんです。

DMM英会話をする前なら、絶対に翻訳を使っていましたが、自然に会話できたことで効果を実感しました

教材は、実践的な会話を学べるSIDE by SIDEを利用

dmm side by side

SIDE by SIDEは、実際につかえる英会話を学べるため、全世界で3000万人が利用しています。

この教材の特徴は、カンタンなフレーズを丸覚えしながら、実際につかうような日常会話を学べるところ。

そのSIDE by SIDEを使ってレッスンしたことで、翻訳を使わなくてもカンタンな受け答えができるほどに成長できました

ここまででDMM英会話が気になった方は、無料体験をしてみてください。公式サイトから2回のレッスンを無料で受けられます。

3.実体験をもとに、レッスンの流れを紹介

ここまでで、DMM英会話にしっかり取り組めば、初心者でも効果はあることがお分かりいただけたと思います。

でも、実際のレッスンはどんな感じで進んでいくのか、気になりますよね。

そこでここからは、講師の予約からレッスンの流れまで、画像付きでくわしくご説明していきます。

まずは、良さそうな講師の予約をする

まずは、DMMの公式サイトから無料体験に登録し、レッスンを受けるために、講師の検索欄をチェック。

dmm英会話 講師検索

当然ながら、初心者向けという特徴をクリックし、絞り込み検索をしてみました。

ここで少しデメリットに感じたのが、人気講師は予約がすぐに埋まってしまうところ。

dmm英会話 講師

人気講師は、当日にレッスンの予約をしたくても、埋まっていることが多いんです。

なので、人気講師とレッスンしたい場合は、前日にレッスンの予約を済ませておく必要があります

dmm英会話 講師

ただ、私は運が良かったのか、ユーザー評価が高く、初心者向けというレビューの多いメル先生を当日予約できました。

先生と仲良くなるために、自己紹介の時間を取ろう

DMM英会話では、講師を予約するときに、自己紹介をする時間をとるのか選べます

dmm英会話 予約

受けてみてわかったのですが、共通の趣味で仲良くなれたりするので、自己紹介の時間は取ることをおすすめします。

実際にレッスンがスタート!

DMM英会話 レッスン1

実際にレッスンが始まったとき、最初の30秒くらいはメル先生が何を言っているか、正直わかりませんでした…。

dmm英会話 レッスン2

完全に聞きとることは難しかったものの、『メル先生は映画が好き』ということが、なんとなく伝わりました。

次に私の名前をきかれたので、「自己紹介をすればいいのかな?」とレッスンの流れをここで理解。

DMM英会話 レッスン3

私は「I like playing sports.」や「My hobby is reading comics.」など、身ぶり手ぶりをしながら自己紹介しました。笑

もし、分からない英語があっても翻訳を使っていいので、「なかなか伝わらない」ということはありませんでした

フィリピンではナルトやスラムダンクが有名だそうで、私の趣味の話から、かなり会話が盛り上がりました!

dmm英会話 レッスン4

メル先生は私みたいな初心者にも、大きくリアクションしてくれるので、「英語が話せる!」と勘違いしそうになってしまいましたね。

dmm英会話 レッスン5

評価の高いメル先生は私のような初心者にも、常に笑顔で話してくれたため、レッスンはめっちゃ楽しく進みました

教材は豊富にあり、レベルに合うレッスンができる!

dmm英会話 教材

レッスンは基本的に、DMMが提供している教材をつかって進んでいきます。

DMM英会話の教材数は業界No.1なので、初心者から上級者まで、幅広いレベルに対応しています

英語が苦手な初心者でも大丈夫

たとえば、英語が得意ではない初心者には、中1レベルからスタートできる教材があるので、着実に英語を学べます

dmm英会話 初心者

画像のような「I am from 〜.」というレベルから始められるので、英語が苦手な人でも問題なくレッスンを進められます。

得意な人でもレッスンを楽しめる教材が多い

反対に英語が得意な人にも、難しいレベルの教材があるため、自分の英語力に合う教材でレッスンできます

dmm英会話 教材

上のように、講師と議論をする教材まであるので、「カンタンすぎる!」といったことは、起こりにくいんです。

チャットボックスでコミュニケーションミスを無くせる

もしレッスン中に、講師の言葉が聞きとれなくても、チャットボックスを使えば、わからないまま進むことはありません

dmm英会話 チャット

講師によって変わりますが、「どういう事…?」という顔をしているときは、チャットボックスに書いてくれる先生が多いです。

自分から、もう一度聞きたい場合は、「チャットプリーズ」と言うだけでも、すぐに教えてくれます!

25分という時間は、ちょうど良く感じた

DMM英会話 レッスン

レッスンは、英語がわからなくて長く感じるのかな?と思っていましたが、25分という時間はちょうど良く感じました。

これ以上長ければ、毎日やろうとは思えなくなりますし、15分くらいだともの足りないからです。

dmm英会話 講師 お気に入り

もし、良かった先生がいたら、お気に入り講師に登録しておきましょう。しておくと、先生のスケジュールが把握しやすくなります。

このように、DMM英会話は英会話を楽しく学べるサービスです。無料体験をしたい方は、こちらから2回のレッスンを受けられます。

4.実際に使ってみてわかった3つの注意点

私はDMM英会話を使ってみて、効果を実感できたので、良かったなと感じています。

ただ、もちろんDMMにも注意しなければならないポイントはあります。くわしく見ていきましょう。

注意点1.レッスンだけでなく、予習・復習が必要

英会話を受ける上で、とくに初心者は予習・復習をしなければ、なかなか英語を身につけられません

私も真面目にレッスンしていますが、正直なところ2ヶ月程度では、まだまだちゃんと会話ができるようにはなってません。

とくに社会人の方は、仕事もあるので大変ですが、話せるようになるためにはレッスン前後に予習・復習が必須です

対策

レッスン以外にも予習・復習をしないといけないのは、分かっていてもやっぱりめんどくさいですよね。

そこで私がおすすめする方法は、レッスンノートを使った復習です

DMM英会話 レッスンノート

DMM英会話の良いところは、レッスンで使った英文や単語を、後でまとめて見られるところ

なので、自分でメモをしておかなくても、レッスンノートで復習ができるので、必ずレッスンを振り返るようにしましょう。

dmm英会話 復習

また、レッスンが終わった後は、上の画像のようなフィードバックをもらえます。

先生によっては、濃いフィードバックを送ってくれるので、「しっかり勉強したい!」という方は、それを参考に復習しましょう

注意点2.毎日続けるのはきびしい

予習・復習をしなければならない中で、毎日レッスンを続けることは、きびしく感じました。

仕事をしていると疲れているときもあるので、そういうときのモチベーションの保ち方がむずかしく感じます。

対策

継続しないといけないのはわかっていても、なかなか難しいですよね。

そこで、私がおすすめする継続方法は、レッスンが始まった瞬間に、次のレッスンを予約してしまうという方法です。

実は、DMM英会話はレッスンが始まった瞬間に、もう次の予約ができるシステムになっているんです。

そのため、レッスンが始まったときに、先生には少し待ってもらい、次の予約することで、毎日受けなければならないという状況を作ることができます。

dmm英会話 スケジュール

私は合わせてGoogleカレンダーに予定を埋めこんで、継続するようにしていました。スケジュール帳もぜひ活用してくださいね。

注意点3.初心者は、フリートークを選ぶと自信がなくなる

教材以外にも、フリートークを選んでレッスンできますが、初心者には絶対におすすめしません

まず、何を喋っていいのかわからなくなってしまうので、「こんなに喋れないもんなんだ…」と自信を無くしてしまいます。

対策

レッスンの予約をするときは、初期設定でフリートークになっているので、そのまま予約するのはやめましょう

かならず、教材を使って受けるようにしてください。

dmm英会話 予約

変更は、レッスンを選ぶときにレッスン内容から変更できます。

※「どんな教材を使えばいいのか分からない」という人は、こちらに飛んでみてください。おすすめの教材について、ご説明しています。

5.それでも私がDMMをおすすめする5つの理由

ここまで聞くと、「結局、DMM英会話は良くないの?」と思った方もいると思います。

でもちょっと待ってください!注意点をふまえた上で、それでもDMM英会話をおすすめできる5つの理由があるんです。

理由1.教材がカンタンだから初心者でもできる

上記にもお伝えしましたが、DMM英会話は教材がカンタンなので、初心者でもレッスンを続けやすいんです

そもそも英語は、継続するから成果を感じられるもの。DMM英会話は続けやすいので、おすすめだと言えるんです。

本当に英語が苦手な私でも、レッスンを続けられているので、むしろ初心者の方に、効果を実感してもらいたいです!

理由2.英語学習アプリで単語を覚えられる

ふだん英語をつかわない初心者の方は、英会話をするために、まずは単語から覚える必要があります。

その単語の勉強が、DMM英会話は効率よくできるので、とくに初心者の方におすすめなんです

DMMは、「単語を覚えやすい!」と人気のある英語学習アプリ『iKnow』が本来1,510円かかるところを、なんと無料で使えます。

iKnow

↑スマホアプリなので、いつでも簡単に取り組めます!

このアプリの良い点は、一つ一つの単語や表現をしっかり覚えられるところ。単語帳だと、ページの流れで覚えてしまうことがありますよね。

でも、iKnowはランダムで単語が出てくるので、しっかり覚えられます。英会話には単語が必須なので、ぜひ活用しましょう。

理由3.色んな国の人と話せる

DMM英会話は、118ヶ国以上の講師が集まっているので、色んな国の人と話すことができます

他社では、フィリピン人講師のみというサービスも多く、他の国の発音を聞くことができません。

 在籍している講師の国籍
DMM英会話118カ国以上
ネイティブキャンプ100カ国以上
レアジョブフィリピン人のみ
EnglishCentralフィリピン人のみ

4社中、2社はフィリピン人のみで、さらにネイティブキャンプよりも、多くの国の講師が在籍しています。

なので、DMMを使えば、色んな国の発音を聞くことができるため、学べる英語の選択肢が増えます

ちなみに私はセルビア、カメルーンなど、色んな先生と話すことで、「もっと色んな国の人と喋りたい」とモチベーションにもなりました。

理由4.生徒の評価コメントを見て、講師を選べる

DMM英会話は、生徒の評価や、感想コメントを見れるので、自分に合う講師とレッスンできます

dmm英会話 評価コメント

他サービスだと、講師の評価を見られない場合が多いので、「早口すぎる…」といった先生にレッスンを受けることも。

でも、DMM英会話は『この先生はこんな人!』ということが前もって分かるので、自分に合っている講師のレッスンを受けられます

理由5.英会話スクールよりも安い

DMM英会話は英会話スクールに通ったり、留学するよりも、はるかに安い料金で英語を学べます。

英会話スクールの大手3社と、DMM英会話の料金を比較したので、見てみましょう。

 オンライン英会話スクール
サービス名DMMECCNOVAGAVA
レッスン回数毎日月4回月4回月8回
月あたりの料金6,480円20,366円~24,444円57,338円
入会金なし22,000円なし32,400円

こうして見ると、オンライン英会話のDMMは英会話スクールに比べて、かなり安いことがわかります。

さらにDMM英会話は、iKnowや教材をすべて無料で使えるため、DMMだけで学習を完結できます

オンライン英会話と比べても、高い料金ではない

ちなみに、DMM英会話は他のオンライン英会話サービスと比べても、料金は平均的になっています。

 
毎日1レッスンプラン6,480円6,600円6,480円6,380円

これらはすべて、日常会話に特化しているサービス。どのサービスでもあまり差がないことがわかります。

ちなみに、レアジョブは講師がフィリピン人だけなので、それなら100円多く出して、多国籍のDMMを使う方がおすすめです

このように、DMMは注意点はあるものの、おすすめのサービスです。無料体験したい方は、こちらから2回のレッスンを体験してください。

6.評判はぶっちゃけ良いの?Twitterで口コミを徹底分析!

ここまで、私がDMM英会話を使い、分かったことについてお伝えしてきましたが、他の人の意見も気になりますよね。

そこで、DMM英会話を利用している人の口コミ・評判を調査し、まとめてみました。

良い口コミ

Twitter上の口コミを200件ほど確認したところ、「コスパが良い!」という声が、かなり多く見られました!

なかには、DMM英会話を毎日続けたことで、講師になった!という人もいるので、かなり効果のあるサービスと言えます

続いて、悪い口コミや評判も見ていきましょう。

悪い口コミ

サービスには満足している人が多いようですが、「回線の悪い講師」や、「相性が合わない」と言う声も見られました。

この口コミから、講師の質に差があったり、回線の状況がどうしても良くない先生がいるということが分かります。

dmm英会話 評価コメント

ただ、DMMはどんな先生なのかを、生徒の評価コメントから判断できます。

たとえば、回線が安定していない先生は『評価コメント』に書いてあるので、評価コメントを見て対策するようにしましょう

7.DMM英会話はこんな人におすすめ!

ここまでは、DMM英会話の注意点や、おすすめポイントをお伝えしてきました。もう一度、特徴をおさらいしてみましょう。

dmm英会話 まとめ

特徴を踏まえた上で、DMM英会話をおすすめできる人は、どのような人なのでしょうか。口コミも合わせて見ていきましょう。

オンライン英会話が初めての人

DMM英会話は、オンライン英会話が初めての人におすすめします

もし、初心者の方で、わからない単語や文があったとしても、チャットに打ち込んでくれるため、わからないまま進むことはありません。

DMM英会話 チャット

講師は教材に沿ってレッスンをするので、英語が苦手な人でも、かんたんな教材を選べば、着実に英語力をアップできます

反対に、「英語が得意!」という人でも、議論やフリートークなどレベルに合う教材を使えるので、得意な人にもおすすめです!

日常英会話をしたい人

DMM英会話は、旅行などに使う日常会話を習得したい人にもおすすめです。

DMMは、自分に合う講師を選べ、iKnowも使えるので、日常会話を学べるサービスでもっともコスパが良く、おすすめです

色んな国の英語に触れたい人

DMM英会話は、色んな国の先生と話したい人にもおすすめです。

118カ国以上の講師が在籍しているので、色んな国の発音を聞けたり、旅行前にその国の話を聞くこともできます

色んな国の人がいることで、学べる英語の選択肢は増えるため、色んな国の英語に触れたい人にもおすすめします!

こんな人にはDMM英会話をおすすめしない

逆に、次のような人には、私はDMM英会話をおすすめしません。

  • TOEICの点数を短期間で上げたい人
  • ビジネス英語を短期間で学びたい人

DMM英会話は日常英会話を学ぶサービスなので、上のどちらかに当てはまる人はおすすめしません。

もしあなたが、TOEICやビジネス英語を短期間で学びたいのであれば、別のサービスをおすすめします。くわしくは騙されるな!35社試した私がおすすめするオンライン英会話は3つだけを参考にしてください。

8.スムーズに無料体験する5つの手順

ここまでで、DMM英会話がおすすめということはわかったと思いますが、いきなりお金を払うのは少し迷いますよね。

そんな方のために、DMM英会話は2回のレッスンを無料で体験できます。(2020年2月現在)

ここからは手順について説明していきますね。スマホでもパソコンでも登録手順はまったく同じです。

体験では1回目に日本人とレッスンし、勉強方法を聞く。次に外国人とレッスンして、その方法を試す!がおすすめの受け方です。

手順1.公式サイトにアクセスする

まずは、DMM英会話の公式サイトにアクセスしましょう。公式サイトは下のリンクからアクセスできます。

公式サイト:https://eikaiwa.dmm.com/

手順2.『無料体験レッスンはこちら』をタップする

続いて、画面下の方に出てくる『無料体験レッスンはこちら』をタップしてください。

dmm英会話 無料体験

手順3.『会員登録する』をタップする

次に、『会員登録する』をタップしてください。もしすでにDMMの会員であれば、『ログイン』をタップしてください。すでに会員なら、手順4を省けます。

dmm英会話 無料体験2

手順4.メールアドレスとパスワードを入力してメールを送信する

dmm英会話 無料体験3

送信すると、登録したメールアドレスに確認メールが届くので、それに載っているURLをタップしましょう。

手順5.氏名とニックネームを入力し、『送信』をタップする

次に、氏名と講師から呼ばれるニックネームを入力し、利用規約に同意して『送信』をタップしてください。

dmm英会話 無料体験4

手順6.この画面になれば、登録完了!

この画面になれば、無料登録は完了です。さっそく日時を決めて、レッスンを体験してみましょう!

dmm英会話 無料体験5

まとめ

今回は、初心者の私がDMM英会話を2ヶ月ほどつかってみました。その結果、DMM英会話は効果があったので、

・オンライン英会話が初めての人
日常英会話をしたい人
・色んな国の英語に触れたい人

という人におすすめします。

私もまだまだレッスンを続けているので、一緒にペラペラになれるよう頑張りましょう。

サービス自体は良いのですが、英会話を続けていると、正直「もうやめようかな…」と、心が折れかけることもあります。

でも、これを読んで無料体験に登録し、一緒に頑張れる仲間ができれば幸いです。

よくあるQ&A

最後に、DMM英会話について、よくある質問をまとめていきます。

Q.どんな教材がおすすめなの?

A.おすすめの教材は、次の通りになっています。

  • 日常会話を学べる:SIDE by SIDE
  • ネイティブが使う表現を学べる:ボキャブラリー
  • 意見を伝える練習ができる:デイリーニュース

個人的には、SIDE by SIDE、ボキャブラリー、デイリーニュースを順にやっていくと、上達しやすいのでおすすめです

内容をくわしく知りたい方は、DMM英会話のおすすめ教材とえらび方を、分かりやすく解説|2020年版を参考にしてください。

Q.休会や退会ってカンタンにできるの?

A.休会や退会はカンタンで、3分あれば退会できます。くわしくは、気をつけて!DMM英会話を退会する前に知るべき注意点【画像多め】を参考にしてください。

Q.スマホでもレッスンを受けることはできる?

A.DMM英会話は、スマホでレッスンを受けることもできます

しかし、教材の見やすさや、チャット機能の使いやすさを考えると、パソコンかタブレットでレッスンする方がおすすめです。

Q.ネイティブスピーカーや日本人は、どれくらい在籍しているの?

A.現在DMM英会話では、ネイティブスピーカーが800名以上、日本人が100名以上、在籍しています

基本的には、スタンダードプランがおすすめですが、「安心してレッスンを受けたい」と考えている人は日本人バイリンガル講師がおすすめ。

もし、「本場の英語を話す先生から、正しい発音やイントネーションを学びたい」という人には、ネイティブ講師をおすすめします。

ネイティブとレッスンするメリットってなに?

ネイティブから得られることは、『綺麗な発音』と『カッコイイ表現(言い回し)』です

この2つを重点的に学びたい人は、ネイティブとレッスンする方が習得しやすくなります。

ただ、日常会話を学ぶだけなら、非ネイティブでもまったく問題ありません。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

つなが〜るネット