ビッグローブ光の評判・口コミ100件を徹底調査!デメリットはある?

auユーザーがお得に使える光回線ビッグローブ光

「ちゃんと快適に使える?」「料金は高くない?」など、もし何かデメリットがあるなら事前に知っておきたいですよね。

この記事では、元インターネット販売員の私がビッグローブ光利用者100人のリアルな声を集めて契約前に知りたいメリット・デメリットをわかりやすくまとめました。

お得なキャンペーン情報も紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

5分の動画で見たい人はこちら↓

ビッグローブ光はauの人におすすめの光回線

ビッグローブ光は、スマホ・ケータイがauの人におすすめです。ドコモ・ソフトバンクの利用者は、ほかの光回線のほうが月々500〜3,000円ほど安く使えます。

光回線38社をプロが比較して、2022年7月のおすすめを解説」の記事では、自分におすすめの光回線が1分でわかります!

1.ビッグローブ光とは

ビッグローブ光

ビッグローブ光は、ビッグローブ株式会社が運営している光回線サービスです。

まずは料金や契約期間などを、一覧でサクッと確認しましょう。(料金はすべて税込み)

← スマホの人はスクロールできます →

ビッグローブ光の基本情報
通信速度最大1Gbps
提供エリア
全国
月額料金戸建て5,478円 /マンション4,378円
電話オプション+550円/月
事務手数料3,300円
工事費実質0円
キャッシュバック26,000円
スマホ割550円〜1,100円/月(auスマホのみ)
契約期間3年契約(自動更新)
解約金11,900円
一番お得な申し込み窓口NNコミュニケーションズ

ビッグローブ光のメリットとデメリットを先にまとめると、下記になります。

ビッグローブ光メリットデメリット

ビッグローブ光は、auのスマホを持っている人が、3年契約で使うとお得な光回線です。

また、現在フレッツ光でプロバイダをBIGLOBEにしている人も、料金が安くなるおすすめの乗り換え先です!

2.ビッグローブ光の口コミ・評判を100件集めてみた!

ビッグローブ光 評判

それでは早速、ビッグローブ光を実際に使っている人の口コミを紹介していきます。

調査方法クラウドワークスにて、現在ビッグローブ光を
利用している100人にアンケート
調査内容・「回線速度」の満足度と感想
・「料金」の満足度と感想
・「サポート」の満足度と感想

今回は、速度・料金・サポートの満足度を、☆1〜5の5段階で評価してもらいました。

それぞれ、良い口コミ、悪い口コミの順に紹介します!(すべての口コミを確認したい人はこちら

ビッグローブ光の回線速度に関する口コミ・評判

BIGLOBE光 速度 評判

回線速度については、星4つ・星3つの評価をした人が約70%ともっとも多く、「ふつう〜やや満足」の結果になりました。

いい口コミ

満足度★★★★★
携帯やパソコンで作業するときに問題なくスイスイ動く。オンラインゲームがとてもしやすい。(20代男性)

満足度★★★★
YouTubeを使うことが良くありますが、読み込み中になることもほとんどなく、使いやすいです。(20代女性)

満足度★★★★
PC2台、スマホ3台接続していますが、有線:400Mbps、無線:200Mbpsほど常時出ているため、インターネットもゲームも問題なく利用でき、満足しています。(50代男性)

悪い口コミ

満足度★★
朝と夜は遅くなることが多い。そのため動画を見ていると途中で止まることが多い。(30代女性)

満足度
昼間はサクサク動くのですが夜の時間帯は、プツプツと切れることが多いです。その時に回線速度をチェックしましたがたったの2Mbpsしか出ていなかったので、かなり衝撃的でした。(40代女性)

満足度★★★
カクカクとすることはないのですが、突然ネットができなくなることがあり、そのときはモデムを再起動してつなげております。(30代男性)

このように、速度については「快適に使える、満足」の口コミが多い一方で、「夜などは遅くなることが多く、そのたびに再起動が必要」との声もありました。

ビッグローブ光の料金に関する口コミ・評判

BIGLOBE光 料金の口コミ

料金については、星3〜4つで「ふつうだと思う」「他社より安くなった」と感じている人が多かったです。

いい口コミ

満足度★★★★
他社と比較して2,3000円前後安いと思った。年間もかなり安くなったので家計も助かります。(40代女性)

満足度★★★★
ocnからの乗り換えで、月額1500円ほど安くなりました。年間18000円の節約に成功しています。(40代男性)

満足度★★★★★
セット割引でお得に利用できていますし、元々の利用料金も安いので満足です。(30代男性)

悪い口コミ

満足度
安いと言われて契約したけど、そこまで安いと感じない上に、契約の時に有料コンテンツをたくさん付加しなくてはならなく、月末で自分で解約すれば無料という説明をきちんとされておらずかなり高額な請求がきて驚いた。(30代女性)

満足度★★
工事費用が高いため解約したい時に気軽に解約しずらく、もう少し安くなると助かります。(20代男性)

満足度
回線速度と料金が見合っていないように感じるため、他社に乗り換えを検討しています。(30代女性)

全体では、「スマホとのセット割がお得」「ビッグローブ光にして安くなった」との口コミが多かったです。

そして一方で、「工事費が高い、速度のわりに高い」など不満の声もみられました。

ビッグローブ光のサポートに関する口コミ・評判

BIGLOBE光 サポートの評判

電話やメールでのカスタマーサポートについても、星3つ、または星4つで「ふつう〜やや満足」の評価が約70%を占めていました

いい口コミ

満足度★★★★★
開設の時ぐらいしかサポートは利用してませんが、親切で丁寧な対応でした。こちらの質問もすぐに答えてくださり、進行もテキパキしていて好印象しかなかったです。(30代女性)

満足度★★★
トラブル事がない為、何事もなく使用している。サポートを気にした事がない。(50代女性)

満足度★★★★★
回線工事の立ち合いの際に前日でも予定変更に応じてくれたのは感謝しています。サポート窓口もつながりやすいです。(40代男性)

悪い口コミ

満足度★★
コールセンターがなかなか電話に出ない。支払いの件でお電話をしたものの、10分ぐらい待っていた記憶がある。(20代男性)

満足度★★
電話は繋がりにくい。色々な障害があったらしく、開通まで3ヶ月以上の遅れがあった。マンション名を入れていないから〜とか、申し送りができていない。(10代女性)

満足度
何度電話しても、サポートに繋がりづらく、繋がってもたらいまわしにされることが多い(50代男性)

サポートについては、「なかなか電話がつながらない」「内部での連携がとれていない」などの不満もありました。

しかし全体的には、良心的な対応をしてもらえた、そもそも問題が起こらずサポートを使ったことがない人が半数以上でした

3.ビッグローブ光の評判からみた3つのメリット

このように、ビッグローブ光は「ふつう〜やや満足」の評価が多い光回線と言えます。

悪い口コミはどの光回線にもあるものなので、平均以上なら使っても良さそう!と思いますよね。

ビッグローブ光のメリットをまとめると、下記の3つです。

  • 速度は快適に使える
  • 月額料金は安い
  • auスマホとのセット割がお得

それぞれ、今度はTwitterの口コミもあわせて解説します。

メリット1.速度は快適に使える

ビッグローブ光は、このように速ければ600Mbpsもの速度が出ている人もいます。先ほどの口コミでも、YouTube動画やオンラインゲームを問題なく楽しんでいる人が多数でした。

ビッグローブ光が速い理由は、次のような「IPv6」という混雑しにくい接続方式を使えるからです。

光回線は「IPv6」接続すると速くなる

ビッグローブ光 IPv6

IPv6接続とは、かなりザックリいうと「回線の混雑を避けて、高速通信ができる接続方式」のこと。

多くの光回線は、そのまま申し込んだだけではIPv4という従来の接続方式しか使えず、夜などたくさんの人が使う時間は混みあって遅くなってしまいます。

ビッグローブ光では、「IPv6オプション」を申し込むと、無料でこのIPv6が使えます。快適に使いたい人は、契約時にIPv6も申し込んでおくのがおすすめです!

※ただし使うには、ひかり電話またはIPv6対応ルーターの、どちらかが必要です。月額550円でレンタルするか、IPv6動作確認済みルーターを参考に購入しましょう。

メリット2.月額料金は安い

ビッグローブ光の月額料金は、他社の光回線と比べても平均的か、やや安いです。

同じ最大速度が1Gbpsのメジャーな4社と、月額料金を比較しました。

光回線
戸建て月額5,478円6,270円5,720円5,720円5,610円
マンション月額4,378円4,125円4,400円4,180円4,180円

※フレッツ光はプロバイダBIGLOBEの場合

このように、戸建ての場合は他社よりも200円ほど安く使えます。

毎月払うネット料金は、あまり意識しにくい部分ですが、少しでも安いのは助かりますね。

フレッツ光で戸建ての人は、乗り換えで安くなる!

サービスフレッツ光
(プロバイダ料を含む)
ビッグローブ光
月額料金6,270円5,478円

フレッツ光はネクストギガファミリー/プロバイダBIGLOBE
※ビッグローブ光は3年プラン

戸建てでフレッツ光を使っている人は、ビッグローブ光に乗り換えると毎月792円ずつ、ネットの料金を安くできます。2年間では、なんと19,008円の差に

どれだけ安くなるかは使っていたプロバイダによって変わりますが、年間1万円前後の節約になる人が多いようです。

満足度★★★★
フレッツ光からの乗り換えですが年間6000円ほど安くなりました。オプションをつけないので安くて早ければ良いという理由で乗り換えた私にとっては満足です。(30代女性)

満足度★★
NTTフレッツ光から乗り換え、それから比較すると年間12000円位安くなっております(最初の3年以内の話です)。(40代男性)

ちなみに、現在フレッツ光を使っている人は、転用という手続きをすれば工事も違約金も不要でビッグローブ光に乗り換えられます!

※転用のくわしい手順は、のちほどフレッツ光から転用での申し込み手順の章で紹介します。

メリット3.auスマホとのセット割がお得

ビッグローブ光 auスマートバリュー

auスマホ利用者は、家のネットをビッグローブ光にすると、auスマートバリューのセット割が受けられます。

割引の条件は、ネットと光電話(550円/月)を契約すること。下記に、スマホの契約プランごとの割引額をまとめました。

契約プラン割引額/月
auピタットプランN(s)/2GB未満
新auピタットプランN/2〜7GB
△550円
カケホ(ガラケー)△1,027円
auピタットプランN(s)/2GB以上
auデータMAXプラン
auフラットプラン
△1,100円

auスマートバリュー公式サイト

ややこしいプラン名ですが、ざっくりいうと、使っているデータ量が多いほど、たくさん割引が受けられます。

※格安プランのpovoは、セット割の対象外です。

割引はスマホ一台ごとに受けられる

auスマートバリュー

この割引は、スマホ一台ごとに受けられます。

たとえば上記のような4人家族なら、あわせて毎月3,850円もスマホの料金が割引されます1年間では46,200円、5年間の総割引額はなんと23万円にも

なので、家族でauスマホ利用者が多いなら、光電話をプラスしてauスマートバリューの割引を受けたほうがトータルでお得です。

au利用者が一人だけなら「auセット割」もおすすめ

もし、au利用者が家族で一人だけの場合や、光電話をどうしても使いたくない場合は、ビッグローブ光×auセット割という別の割引がおすすめです。こちらは、毎月ビッグローブ光の料金が550〜1,200円安くなります。

※BIGLOBEモバイルとの「光SIMセット割」は、2022年7月現在、新規受付停止中です。

4.ビッグローブ光の評判からみる2つのデメリット

ここまでは、ビッグローブ光のメリットを紹介してきました。

なんだかとってもおすすめの光回線のように感じますが、実はビッグローブ光には、下記の2つのデメリットも存在します。

  • 速度は他社に比べると遅い
  • 2年契約もできるが高くなる

それぞれ、順に解説します。

デメリット1.速度は他社に比べると遅い

先ほど、メリットの章でビッグローブ光の速度は、ふつうに使うなら問題ないと解説しました。

しかし実は、ビッグローブ光の平均速度は、ほかの光回線と比べると決して速くはありません

戸建てプラン下り速度上り速度
NURO光477.6Mbps431.7Mbps
auひかり464.5Mbps415.6Mbps
ソフトバンク光314.7Mbps201.1Mbps
ドコモ光272.0Mbps207.8Mbps
ビッグローブ光257.3Mbps207.0Mbps
@nifty光222.8Mbps209.2Mbps
楽天ひかり217.9Mbps183.7Mbps

みんなのネット回線速度より2021年10〜12月の平均値
※有線・無線(WiFi)を区別しない

このように、ビッグローブ光よりも平均速度が速い光回線は、ほかにたくさんあります。

平均250Mbpsは出ているので普通に使うには問題ありませんが、とにかく速いのがいい人や、5〜6台以上のデバイスで同時に使いたい人は、auひかりのほうがおすすめです。

※auひかりの最新の評判は、auひかりの口コミ・料金などの真実【最新版】を参照してください。

夜だけ遅くなる場合は、IPv6オプションを申し込もう

また、ビッグローブ光は、「夜は遅くなることがある」という口コミが多いのも特徴です。

満足度★★★
朝昼は特に問題ないが、夜に動画を見ようとするとストリーミングに時間がかかる(30代男性)

満足度★★★★
回線が混む時間(夕方・夜など)は、少し読み込みが遅くなることがあります。(20代女性)

このような場合は、IPv6オプションを利用すると、速度が改善される可能性があります。

IPv6オプションは、月額料金は無料です。IPv6の申し込みは、電話または契約後にマイページからできます。

なのでこれからビッグローブ光を契約する人は、契約時にIPv6オプションも一緒に申し込んでおくのがおすすめです

※遅くなる原因として、ビッグローブから借りている機器に不具合があるケースもあります。機器を再起動しても変わらない時は、サポートデスク0120-86-0962(受付時間10〜19時)に問い合わせてみましょう。

デメリット2.2年契約もできるが高くなる

ビッグローブ光の契約期間は3年間で、更新月以外で解約すると、11,900円の解約金がかかります

長く使うつもりの人なら問題ないですが、引越しの予定がある人や学生さんは、できるだけ短い契約期間のほうがいいですよね…。

一応、ビッグローブ光は2年契約も選べます。しかし、下記のように月額料金は少し高くなります

 2年契約3年契約
戸建て月額5,698円5,478円
マンション月額4,488円4,378円
解約金9,500円11,900円

2年契約の料金だと、他社と比べてもあまり安くはなく、料金が安いメリットはなくなってしまう点に注意しましょう。

5.結論!ビッグローブ光がおすすめな人

ビッグローブ光のメリット・デメリットを再度まとめます。

ビッグローブ光メリットデメリット

上記から、ビッグローブ光は以下に当てはまる人におすすめです。

  • auスマホ利用者で、3年契約でもいい人
  • 現在BIGLOBE withフレッツに加入している人

それぞれ、かんたんにおさらいしましょう。

※3年契約はちょっと長い…という人は、契約期間の縛りがないenひかりもおすすめです。auのスマホ割はありませんが、違約金がないので気軽に使えます。

auスマホ・ケータイ利用者で、3年契約でもいい人

ビッグローブ光とauスマホ割

ビッグローブ光3年契約)は、ほかの光回線よりも月額料金が200円ほど安いです。

さらにauスマホ・auケータイを使っていれば、下記のセット割引のいずれかが受けられます。

 auスマートバリュービッグローブ光×auセット割
割引額auスマホ一台ごとに
550〜1100円
(10台まで)
550〜1,200円
割引対象auスマホ・ケータイ料金ビッグローブ光料金
電話の契約ありなし
おすすめな人家族2人以上が
auスマホ・ケータイを利用
au利用者は自分一人

※併用は不可

すでにauを使っている人はもちろん、これからauへの乗り換えを考えている人にもおすすめの光回線です

au以外のスマホを使っている場合は、別の光回線の方がお得に使えます。

くわしくは「騙されるな!光回線38社をプロが比較して、2022年7月のおすすめを解説」の記事を参考にしてください。

現在BIGLOBE withフレッツに加入している人

フレッツ光 ビッグローブ光

現在フレッツ光でプロバイダをBIGLOBEにしている人は、ビッグローブ光にすることで月額料金が792円安くなります。

支払い先や相談窓口が一つになり、フレッツ光の違約金もかかりません。また回線工事の必要もないため、カンタンに乗り換えられるのでおすすめです。

6.ビッグローブ光の料金まとめ

ビッグローブ光を検討している人に向けて、もう一度料金についてまとめます。

ビッグローブ光の料金 まとめ
月額料金戸建て5,478円 /マンション4,378円
電話オプション+550円/月
事務手数料3,300円
工事費実質0円
キャッシュバック26,000円
スマホ割550円〜1,100円/月(auスマホのみ)
契約期間3年契約(自動更新)
解約金11,900円

月額料金(3年契約)

ビッグローブ光 ファミリータイプ 

ビッグローブ光の戸建てタイプは、月額料金は5,478円です。

ビッグローブ光 マンションタイプ 

ビッグローブ光の集合住宅タイプは、月額料金は4,378円です。

事務手数料

ビッグローブ光の事務手数料は3,300円です。

新規申し込み・転用・事業者変更、どの場合でも同じようにかかります。

工事費

工事費は、戸建ては19,800円・マンションは16,500円です。

ただし、キャンペーンで工事費相当額が毎月割引になるため、3年または2年の契約期間を使いきれば、実質無料にできます

解約金と解約方法

ビッグローブ光は、契約年数によって下記の解約金がかかります。

 2年契約3年契約
解約金9,500円11,900円

このほか、工事費の分割払いが残っている人は、解約時に一括で請求されるので気をつけてください。

解約方法は電話のみで、ビッグローブカスタマーサポート(0120-86-0962)に電話をするとできます。

※解約や更新月の確認方法など、くわしく知りたい人は「ビッグローブ光の解約手順と、解約時に0円で済ます方法も解説」を参照してください。

7.ビッグローブ光のお得な申し込み方法

最後に、ビッグローブ光のもっともお得な申し込み方法をお伝えします。

キャッシュバックが早くもらえる申し込み窓口

ビッグローブ光 キャンペーン

結論からいうと、ビッグローブ光は代理店のNNコミュニケーションズからがもっともおすすめです。

利用開始から2ヶ月後に、キャッシュバック26,000円をもらえます

注意!公式サイトはキャッシュバックが遅い

ビッグローブ光は公式サイトではさらに高い40,000円のキャッシュバックを実施していますが、もらえるのが1年後と遅いです。手続きを忘れてしまう可能性も高いため、おすすめしません。

どんなに高いキャッシュバックも、実際にもらえなければ意味がないですよね…。

せっかく申し込むなら、2ヶ月後に26,000円が受けとれるNNコミュニケーションズから申し込みましょう!

ビッグローブ光のキャンペーンについて、さらにくわしくは下記の記事で比較しています。
ビッグローブ光のキャンペーン窓口7社を徹底比較した結果•••おすすめはこれだ!

ビッグローブ光の申し込み手順(新規契約)

ビッグローブ光の申し込みから開通までの手順を見ていきましょう。

手順1.申し込み

まずはNNコミュニケーションズをクリックして、ページを移動します。

ビッグローブ光申し込み

「WEBで申し込み」をクリックして、住所などを打ち込めば申し込み完了です。

手順2.開通工事の案内

ビッグローブから工事日調整の電話連絡がきます。

手順3.開通工事

工事が完了すると、インターネット開通です。

フレッツ光から転用での申し込み手順

手順1.「転用承諾番号」を取得する

まず、NTT東日本もしくはNTT西日本から転用承諾番号を取得します。

これは、携帯電話を移行するときに取得するMNP番号と同じで、NTTの専用窓口に電話、もしくはWeb上で取得できます。

Webからの取得は下記をクリック電話からの取得は下記参照
NTT東日本こちら0120-140-202 (9~17時)土日・祝日も受付
NTT西日本こちら0120-553-104 (9~17時)土日・祝日も受付

手順2.申し込み

申し込みはこちらのリンクをクリック。

サイトの案内にしたがい郵便番号・住所・プランを入力していけば申し込み完了です。

手順3.ご利用開始の案内

申し込みから1週間ほどで、「転用開始の案内」が郵送で届きます。

開始の案内に記載されている、転用完了日になるとビッグローブ光への乗り換えが完了です。

まとめ

ビッグローブ光を利用すれば、フレッツ光よりも月額料金がお得になります。また、auスマホ利用者なら、セット割引キャンペーンでさらに安く利用できます

ビッグローブ光を利用して、お得なネットライフを過ごしてくださいね!

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

ツナガル – 最適な生活インフラが見つかる情報サイト