【2019年版】アパートのインターネットは無料で使おう!おすすめ6つを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

アパートに住んでいると、インターネットはどうしようか悩みますよね。

ネットを無料で使えたらいいのに…と考えたことがある人も多いはず。

実は、アパートの中にはインターネットを無料で使える物件があることを知っていますか?(私は使っています。)

無料のネットがついているのは全体の10%以下なので、ついていたらラッキー、といった感じですね。

もし、無料で使えるネットがなくても、アパートで使えるおすすめの光回線6つをバッチリ解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

アパートで絶対使うべきインターネット回線

いざ、自宅のアパートでインターネットを使おうと思っても、種類がいろいろあってどれを使っていいか迷いますよね。

まずはじめに、アパートではどんなネット回線を使えばいいのかについて見ていきましょう。

無料の回線や、Wi-Fiがあるなら使おう

もし、あなたのアパートに、もともと備えつけてある無料のネットがあれば迷わず使いましょう

最近では、「インターネット無料」という物件も増えているので、もう使っている人もいるかもしれません。

本来であれば、毎月の料金や工事費がかかってしまうインターネットを無料で使える、というのはとってもありがたいですね。

もし、あなたのアパートに無料のインターネットがあれば、わざわざ契約をせずに使ってしまうのがおすすめ!

【実体験】引越し先に無料のネットがあった話

実は最近、私も引越しをしたのですが、新居には無料のインターネットがついていたんです。

物件を探している時はあまり気にしていなかったのですが、入居してしばらくしてから、壁に次のようなものがあることに気がつきました。

これは、もともと部屋についていた無料インターネットの差し込み口で、ケーブルを差すだけで使えるものだったんです。

特に設定などをすることもなく、速度も十分あるので、今でもストレスなく気持ちよく使うことができています

ちなみに、私の部屋にあったのはあぱねっとという集合住宅向けの回線で、全国で10,000棟以上に導入されている信頼できるネット回線でした。

あなたのアパートにも、無料のネットがないか、もう一度チェックしてみましょう!

※無料のネットが自宅にあった、という人は補足で接続方法などについて解説しています。

無料のインターネットがない場合

とはいっても、全ての物件に無料のインターネットがついているわけではありません。

インターネット無料の回線はまだそんなに多くないので、ほとんどの人が自分で契約したネット回線を使っています。

アパートの管理会社や、大家の許可をもらって、自宅にネット回線を引くのが一般的なやり方です。

自分で回線を選ばないといけないので、どの回線を契約するかで料金やキャンペーンが変わる点に注意です。

ここからは、あなたにとっておすすめの光回線の選び方を見ていきましょう。

お得にネットを始めらる申し込み方を紹介しているので、もう使う回線が決まっている日人も、時間があればチェックしてみてください。

おすすめの光回線はスマホによって変わる

光回線はたくさんあるので、どの回線が自分にとって1番おトクなのかわかりにくいですよね。

一般的なアパートでの光回線の月額料金は、だいたい3,500円~4,000円ほどです。

この光回線が特に安い!ということはないので、パッと見はどの回線を使っても大きな差はなさそう、と思うかもしれません。

光回線を選ぶときには、あなたが使っているスマホとのセット割が使える回線を選ぶと、キャンペーンと合わせてかなりお得になっておすすめです。

そこで、今使っているスマホから、あなたにとってお得なネット回線がひとめでわかるように、下の表にまとめました。【2019年12月11日更新】

利用スマホ 住んでいるエリア お得に使える光回線
ドコモ 全国どこに住んでいても
au 近畿に住んでいる
東海・四国・沖縄に住んでいる
上記以外に住んでいる
ソフトバンク 上記以外に住んでいる

上記のそれぞれのロゴをクリックすると、記事内にある各サービスの解説に移動できます。

あなたにとって最もおすすめな光回線について、料金やキャンペーンなどを詳しくお伝えしているので、参考にしてくださいね。

ドコモユーザーはドコモ光で決まり!

ドコモ光はNTTドコモが運営する光回線で、下り最大1Gbpsの通信速度でネットが使える回線です。

ドコモのスマホとセットにすることで、毎月のスマホ料金から500円以上の割引が受けられます。

ドコモ光にはたくさんの申し込み窓口がありますが、どこから申し込んでもサービス(速度・料金・サポート)は全く変わりません。

せっかく光回線を申し込むのなら、もっともお得なキャンペーンを受けられる、GMOとくとくBBから申し込みましょう。

サービス詳細
【通信速度】下り最大1Gbps
【プロバイダ】GMOとくとくBB
【2年間の実質費用】74,000円
 月額料金:4,000円
 工事費用:0円
 事務手数料:3,000円
 キャッシュバック/割引:△25,000円
【セット割】月々500円〜3,200円
※全て税抜
【キャンペーンページ】https://gmo/docomohikari/

auを使っていて、近畿在住の人はeo光がおすすめ!

auのスマホを近畿(大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山・福井)に住んで利用している人は、eo光がもっともお得です。

eo光は関西電力の子会社オプテージが運営する光回線。下り最大1Gbpsの通信速度でネットができます。

auとのセット割引も受けられるので、auスマホが1台につき月々1,410円以上も安くなります。

eo光を申し込むのなら、もっともお得なeo光公式キャンペーンページから申し込むのがおすすめです。

サービス詳細
【通信速度】下り最大1Gbps
【プロバイダ】eo光
【2年間の実質費用】61,600円
 月額料金:2,500~3,500円
 事務手数料:3,000円
 工事費用:0円
 キャンペーン割引:△10,000円
 キャッシュバック:△5,000円
【セット割】スマホ1台につき月々500円〜1,000円
※全て税抜
【キャンペーンページ】https://campaign-eo.jp/

東海・四国・沖縄のauユーザーはビッグローブ光がオススメ!

auのスマホを東海・四国・沖縄に住んで利用している人は、ビッグローブ光がおすすめです。

ビッグローブ光はプロバイダ会社のBIGLOBEが運営する光回線。下り最大1Gbpsの通信速度でネットができます

こちらも、auスマホとのセット割引が受けられるので、auスマホが1台につき月々1,410円以上も安くなります。

他の回線と同じく、どちらの窓口から申し込んでも、ビッグローブ光の料金・速度・サポートに違いはありません。

ビッグローブ光の申し込みは、お得な代理店アウンカンパニーがおすすめです。

サービス詳細
【通信速度】下り最大1Gbps
【プロバイダ】BIGLOBE
【2年間の実質費用】73,520円
 月額料金:3,980円
 事務手数料:3,000円
 工事費用:0円
 キャッシュバック:△25,000円
【セット割】スマホ1台につき月々500円〜1,000円
※全て税抜
【キャンペーンページ】https://biglobehikari.net/

関西以外の地域でauスマホを使っている→auひかりを使おう!

auのスマホを近畿・東海・四国・沖縄以外に住んで利用している人は、auひかりを使うとお得です。

auひかりは、KDDIが運営する、全国で使える実質費用の安い光回線。

auとのセット割引も受けられて、auスマホが1台につき月々1,410円以上も安くなります。

auひかりには多くの窓口がありますが、どこから申し込んでもサービス(速度・料金・サポート)に違いは全くありません。

せっかくauひかりを使うなら、もっともお得なキャッシュバックを受けられる、アイネットサポートから申し込みましょう。

サービス詳細
【通信速度】下り最大1Gbps
【プロバイダ】So-net
【2年間の実質費用】44,200円
 月額料金:3,800円
 事務手数料:3,000円
 工事費用:0円
 キャッシュバック:△50,000円
【セット割】スマホ1台につき月々500円〜1,000円
※全て税抜
【キャンペーンページ】https://www.auhikari.net/

ソフトバンクスマホを使っている人は、迷わずソフトバンク光!

ソフトバンクのスマホを利用している人には、ソフトバンク光が絶対おすすめです。

ソフトバンク光は、Softbankが運営する、全国エリアで使える実質費用の安い光回線。

もちろん、ソフトバンクとのセット割で、スマホが1台につき月々1,000円も安くなる割引を受けられます。

ソフトバンク光にも窓口がたくさんありますが、どこから申し込んでもサービス(速度・料金・サポート)に違いは全くありません。

代理店アイネットサポートからの申し込みだと、他の窓口よりもキャッシュバックがお得で、早くもらうことができます。

サービス詳細
【通信速度】下り最大1Gbps
【プロバイダ】Yahoo!BB
【2年間の実質費用】59,200円
 月額料金:3,800円
 事務手数料:3,000円
 工事費用:0円(フレッツ光からの転用は不要)
 キャッシュバック:△35,000円
【セット割】スマホ1台につき月々500円〜1,000円
※全て税抜
【キャンペーンページ】https://softbankhikari.jp/

とにかく速いネットを使いたい人はNURO光が絶対おすすめ!

ソフトバンクを使っている人は基本的にソフトバンク光を使えばおトクになります。

ですが、「とにかく速いネットが使いたい!」という人はNURO光がもっともおすすめです。

NURO光はソニーネットワークコミュニケーションズが運営する光回線です。

毎月の料金は、少し高くなりますが、他の光回線よりも2倍速い、下り最大2Gbpsの通信速度でネットができます。ソフトバンクとのセット割も使えるのもポイント。

公式サイトの特設ページから申し込めば、簡単にキャッシュバックを受け取ることができるのでおすすめです。

サービス詳細
【通信速度】下り最大2Gbps
【プロバイダ】NURO光
【2年間の実質費用】82,072円
 月額料金:4,753円
 事務手数料:3,000円
 工事費用:0円
 キャッシュバック:△35,000円
【セット割】スマホ1台につき月々500円〜1,000円
※全て税抜
【公式サイトの特設ページ】https://www.nuro.jp/hikari/

インターネットの契約方法

今までネットを申し込んだことがない人は、ネットの契約って「なんだかややこしそう」「1人でできるかな」と不安になりますよね。

私も、初めて自分でネットを申し込んだ時は、何も知らなかったので、いろいろ調べたことを覚えています。

実は、インターネットを契約するのってそんなに難しいものではないんです。手順を3つに分けてお伝えしていきます。

手順1.利用するネット回線を決める

まず最初に、どのインターネット回線へ申し込むのかを決めます。

先ほどのおすすめの光回線を参考に、使うネット回線を決めてください。

あなたにとって1番おトクな光回線をもっと詳しく知りたい人は、「元販売員が光回線150社を比較!」で解説しているので参考にしてください。

手順2.エリア確認をして、申し込む

使いたい光回線が決まったら、大家さんや管理会社へ確認の連絡をします。

確認をして、契約をして使っても問題ない、ということであれば、申し込みをしましょう。

それぞれの回線のキャンペーンページから申し込むことで、おトクな特典を受けられるので、ぜひ活用したいですね。

ちなみに、申し込む時は、開通させるための工事をする日にちを決めるので、あらかじめ候補を考えておくとスムーズです。

手順3.工事を完了させる→開通!

申し込みをしたら、あとは工事をして、インターネットが開通するのを待つだけです。

工事の内容や回数は、申し込んだインターネット回線によって変わることがあります。

光回線の工事について、詳しく知りたい人は「光回線の工事でよくある、5つの心配ごとをサクッと解決!」を参考にしてください。

まとめ

アパートでインターネットを使う時には、まず無料のネット回線がないか確認してみてください。

もし、自宅に無料インターネットがついていれば、月額料金がかからないので、かなりお得にネットが使えます。

もし、無料の回線がなかった場合は、スマホに合わせたおすすめの光回線を使って、インターネットを賢くおトクに利用しましょう!

補足

無料で使えるネットがあった場合のQ&A

Q1.大家さん・管理会社への連絡は必要?

無料のインターネットがついている物件は、ほとんどの場合、大家さんや管理会社への連絡は必要ありません。

ですが、ごくまれに契約が必要な場合もあるので、入居時にもらう資料を確認して、管理人などへ連絡しましょう。

Q2.無料のネットへの接続方法は?

ほとんどの場合、壁についているコンセントのような差し込み口にケーブルを差し込むだけで使うことができます。

もし、無線でネットを使いたい、という場合はWi-Fiルーターへ繋ぐ必要があります。

特別な設定は必要ないことが多いので、もしつなぐことができない、という場合には管理会社かネットの会社へ直接連絡しましょう。

もし、工事できない場合

アパートの大家さんや管理会社に確認をして、もし光回線をひくための工事ができないということであれば、ポケットWi-Fiを契約するのがおすすめです。

工事不要でインターネットが使えるようになるだけでなく、持ち運びができるので外でもネットにつなぐことができるようになります。

おすすめのポケットWi-Fiの選び方は「ポケットWiFiを比較して分かった1番人気でおすすめはコレだ!」で紹介しています。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。