So-net光コラボって実際どうなの!?口コミ・評判まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

So-net光コラボレーションを検討するに当たって、実際に使っている人の口コミ・評判が気になりますよね。

So-net光コラボ(以下略)は、プロバイダのSo-netが提供している光回線。

以前からプロバイダとして知名度がありましたが、光コラボのスタートによってさらにシェアを拡大しています。

料金比較サイトや、電話の案内などで「安い」という声を聞くけれど、本当に安くて快適に使えるかが気になりますよね

今回は、So-net光コラボを使っている人の口コミ・評判をもとに、メリット・デメリットをまとめました。ぜひ参考にしてください。

1.So-net光コラボのメリット2つ

So-net光コラボには大きな2つのメリットがあります。

1-1.フレッツ光と比べて月々の料金が安い!

メジャーな光回線といえばフレッツ光。フレッツ光と比べてSo-net光コラボは月々の料金が安いです。

その理由は、フレッツ光は基本料金と別にプロバイダ料金がかかっていましたが、So-net光コラボだとはじめからプロバイダ料金込みの値段設定になるからです。

サービス フレッツ光※1
(プロバイダ料を含む)
So-net光コラボ※2
月額料金
(税抜)
5,700円 5,200円

※1)フレッツ光ネクストギガファミリー・スマートタイプSo-net(NTT東日本)
※2)
So-net光コラボレーション(So-net長割for光コラボレーション適用時)

So-net光コラボの方が月々500円お得。2年間使ったとすると12,000円もお得になりますね。

1-2.さらに、auユーザーはセット割でお得!

auスマホを使っている人は、So-net光コラボとのセット割を受けることができます。割引を受けるための条件は、ネットと光電話を使うだけ。

割引額はデータ定額容量によって変わります。

使用プラン 月額割引
データ定額4ギガ以下 934円
データ定額5~20ギガ 1,410円
データ定額21ギガ以上 2,000円

この割引は1台あたりに適用されます。

たとえば、家族4人がauでデータ定額5ギガを使っていたとすると1,410円×4人=5,640円もお得になります。月々の固定費が安くなるのは嬉しいですよね。

2.So-net光コラボのデメリット

続いて、So-net光コラボの気になる評判・口コミをみていきましょう。

2-1.So-net光コラボは通信速度が遅い?

So-net光コラボは、速度が遅いという評判がありました。考えられる理由は、2つあります。

モデム(機器)に問題がある

モデム(機器)に問題がある可能性があります。

その場合は、So-netサポートデスク0120-80-7761(受付9時〜18時)に電話をすれば機器の不具合にも対応してもらえます。

電波を拾いにくい地域に住んでいる

So-net光コラボの電波を拾いにくい地域では、通信速度が遅く感じる場合があります。

でも、口コミを見ていると通信速度は遅いという声も多いですが、速い・速くなったという声もあります。つまり、実際に使ってみないと通信速度は分からないということです。

万が一、使ってみて通信速度が遅いなら解約してしまうのも一つの手。So-net光コラボは他の光回線よりも解約金が安く、解約金7,500円でやめることが出来るからです。

なにより、So-net光コラボはネットとauのスマホ料金も安くなるので試してみる価値は十分にあります!

3.So-net光コラボのお得な申し込み窓口

ここからは、お得な申し込み窓口・手順をお伝えします。

So-net光コラボの申し込みは、代理店ラプターからがおすすめです。

工事費が無料になりますし、新規で申し込むと、2ヶ月後にはキャッシュバックが25,000円(転用の場合は5,000円)もらえます

ちなみに、公式ホームページからの申し込みではキャッシュバックがありません。せっかく申し込むのなら、お得な窓口からが良いですよね。

4.So-net光コラボの申し込み手順

So-net光コラボの申し込みから開通までの手順を見ていきましょう。

新規で申し込む場合と、転用の場合とで手順が違うので、それぞれ分けて説明します。

新規申し込みの手順

手順1.申し込み

申し込みはこちらのリンクをクリック。

サイトの案内にしたがい郵便番号・住所・プランを打ち込んでいけば申し込み完了です。

手順2.開通工事の案内

1週間ほどで、So-netから工事日調整の電話連絡がきます。

工事は1時間ほどで、立会いが必要なので、時間に余裕のある日にちを選びましょう。

手順3.開通工事

So-net光コラボの光回線の工事が行われます。工事が終われば、インターネット開通です。

フレッツ光からの転用の申し込み手順

手順1.「転用承諾番号」の取得する

まず、NTT東日本もしくはNTT西日本から転用承諾番号を取得します。

これは、携帯電話を移行するときに取得するMNP番号と同じで、NTTの専用窓口に電話、もしくはWEB上で取得することができます。

WEBからの取得は下記をクリック 電話からの取得は下記参照
NTT東日本こちら 0120-140-202(9:00~17:00)土日・祝日も受付
NTT西日本こちら 0120-553-104(9:00~17:00)土日・祝日も受付

手順2.申し込み

申し込みはこちらのリンクをクリック。

サイトの案内にしたがい郵便番号・住所・プランを打ち込んでいけば申し込み完了です。

手順3.利用開始の案内が届く

申し込みから1週間ほどで、「So-net光コラボ転用開始の案内」が郵送で届きます。

開始の案内に記載されている、転用完了日になるとSo-net光コラボへの乗り換えが完了です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。So-net光コラボは、以下の口コミ・評判でまとめられます。

・フレッツよりも月額料金が安い
・auユーザーならauのスマホ・タブレット・ケータイの月々割引きが受けられる
・通信速度は使ってみると分からない

とにかく、auユーザーならSo-net光コラボにすることで、auのスマホ料金が安くなるので試してみる価値は十分にあります!

So-net光コラボを使って、快適なネットライフを過ごしてくださいね。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。