すぐ出来る!ソフトバンク光の有料オプションを解約する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ソフトバンク光の有料オプションを解約したいと考えていますね。

有料オプションに入っていると月額料金があがってしまうので、不要なものは全て外したいですよね。

しかし、有料オプションの中にはスマホのセット割引の条件となっているものがあり注意が必要です。

ここでは、ソフトバンク光の有料オプションを解約する方法と、解約しないほうがいい有料オプションをお伝えします。

1.解約しないほうがいい有料オプション

とにかくネットだけを安く使いたい人は、有料オプションは全て解約して問題ありません。

しかし、以下の人は解約しないほうがいい有料オプションがあるので注意が必要。

・固定電話サービスを使っている人
・家にWi-Fiルーターがない人
・ソフトバンクスマホを使っている人

まずは、オプション内容をそれぞれ確認していきましょう。

赤で囲んだオプションは、3つセットで契約すると、月額500円で利用できます

それではオプションを解約するのに、注意が必要な人を見ていきましょう。

固定電話サービスを使っている人

固定電話サービスを使っている人は、「BBフォン」の無料オプションを残しておきましょう。

このオプションが無いと固定電話サービスを使うことが出来ません。

家にWi-Fiルーターがない人

家にWi-Fiルーターがない人は、下記のオプションを残しておきましょう。

・光BBユニットレンタル
・Wi-Fiマルチパック
・BBフォン

これらに加入していないと、Wi-Fiを利用したネットが出来なくなってしまいます。

ただし、新しくWi-Fiルーターを買うという人は解約しても問題ありません。Wi-Fiルーターは、世界シェアで4割以上のTP-LINK社製Archer C9がおすすめです。

ソフトバンクスマホを使っている人

ソフトバンクスマホを使っている人は、下記のオプションを残しておきましょう。

・光BBユニットレンタル
・Wi-Fiマルチパック
・BBフォン

これらに加入していないとソフトバンクスマホとのセット割が受けられません。

有料オプションは合わせて月額500円。セット割はスマホ一台につき500円以上お得になるので、解約しないようにしましょう

ソフトバンクスマホとのセット割について

割引額はデータ定額容量によって変わります

データ定額 1GB、2GB 5GB、20GB
30GB
2年間の月々の割引額  500円 1,522円 2,000円
3年目以降の月々の割引額  500円 1,008円 1,008円

この割引は、家族で使っているスマホ1台あたりに適用されます。

たとえば、家族4人がソフトバンクで5GBプランだったとしたら1,522円×4人=6,088円もお得になります。ネットと合わせて、スマホも安くなるのは嬉しいですよね。

2.有料オプションの解約方法

有料オプションは電話から解約する方法と、WEBから解約する方法の2種類あります。

電話からの解約方法のほうが、簡単ですぐにできるのでおすすめです。

電話から解約

ソフトバンク総合窓口0800-111-2009に電話をしましょう。(受付時間:10:00~19:00)

オペレーターに「有料オプションを外したい」と言うと、契約しているオプションを教えてもらうことができます。不要なオプションを言って、解約してもらいましょう。

WEBから解約

WEBからの解約は、ソフトバンク光マイページから行います。こちらをクリック。


S-IDとパスワードを打ち込んでログインをクリック。

S-IDとパスワードは、契約した際にもらった書類に記載されています。

上記のページに移動するので、オプションサービスの手続きをクリック。

「お申し込み中サービスのみを表示する」をクリックすると、

上記のように契約しているオプションが表示されます。

解約したいオプションを選んで、一つ一つ手続きしていきましょう。

まとめ

ソフトバンク光の残しておいたほうはいい有料オプションと、解約方法をお伝えしました。

有料オプションは基本的に全て、解約してしまって問題ありません。

しかし、ソフトバンクスマホを使っている人は、セット割の条件になっている有料オプションを残しておきましょう。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。