SoftBank Airってどうなの?評判・口コミから分かったこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Softbank Air(ソフトバンクエアー)を検討していて、評判が気になっていますね。

『コンセントに挿すだけでネットが手軽にできる!』が売り文句のSoftbank Air。

実際のところ、お得に快適に利用できるのでしょうか。

今回はSoftbank Airの評判・口コミをもとにして、メリット・デメリットをまとめました。(2017年10月現在)

目次

1.SoftBank Airとは
2.評判から分かったメリット
3.評判から分かったデメリット
4.SoftBank Airの申し込み方法

1.SoftBank Airとは

SoftBank Airとはソフトバンク株式会社が提供、コンセントに挿すだけでネットにつながるネット回線サービス。ソフトバンクスマホの電波を利用して、ネットに接続しています。

ポケットWiFiなどのモバイルWiFiルーターとは違い、固定回線のようにどれだけ利用しても速度制限がかからないのも大きな特徴です。

そんなSoftBank Airは、以下のような人におすすめです。

・引っ越しが多い人
・ネットを引くのに工事したくない人
・ソフトバンクスマホを使っている

その理由を評判から分かったメリットと共にみていきましょう。

2.評判・口コミから分かった3つのメリット

SoftBank Airの3つのメリットをみていきましょう。

2-1.月額料金が安い

SoftBank Airは他の光回線(戸建て料金)と比べて、安くてお得です。

メジャーな光回線のフレッツ光と、ソフトバンク系列のソフトバンク光と比較してみると、

 サービス SoftBank Air※1  フレッツ光※2
(プロバイダ料金込)
 ソフトバンク光
 月額料金
(税込)
5,170円   6,400円  5,200円

※1)スタンダード/レンタル
※2)OCN (フレッツ光ネクストギガファミリー・スマートタイプ NTT東日本)

フレッツ光と比べて1,000円以上、ソフトバンク光と比べても安く利用することができます。

さらに、キャンペーンで開通から3ヶ月は500円引きで利用できておトクです。

2-2.ソフトバンクスマホとのセット割引がある

また、SoftBank Airを利用すると、ソフトバンクの毎月のスマホ代も割引してもらえす。

データ定額プラン 30GB 20GB、5GB 2GB、1GB
2年間の月々の割引額 2,000円 1,522円 500円
3年目以降の月々の割引額 1,008円 1,008円  500円

これは、家族1人ずつに対してこの割引が適用されます。

たとえば、家族がそれぞれソフトバンクユーザーで、データ定額プラン20GBもしくは5GBに加入していれば、2人なら3,044円、3人なら4,566円、4人なら6,088円と月々の割引額も大きくなります。

2-3.工事がいらないからスグ使える

そしてSoftBank Airの最大のメリットは、工事不要でネット回線を利用することができるところ。

SoftBank Airをコンセントを挿すと、すぐにネットに繋がります。なので、引っ越しが多い人や、工事などで家の中に入られたくない女性にはおすすめのネット回線です。

3.評判・口コミから分かった2つのデメリット

SoftBank Airの2つのデメリットをみていきましょう。

3-1.利用できるエリアが狭い

評判で「使いたいけど、エリア外だった」というのが多くありました。都心部ならエリア内のことが多いのですが、田舎などで利用できないことがあるようです。

実際にSoftBank Airが使えるどうかは、こちらから確認することができます。申し込み前にチェックしてみてください。

3-2.通信速度が遅い

SoftBank Airの通信速度は、下り最大350Mbps。光回線と比べると遅いなと感じる人もいるかもしれません。

しかし実際には、「遅い」と言う評判もあれば「速い」と言う評判もあるんです。

普段から、サイト検索やYouTubeの視聴くらいしかしない人にとって、SoftBank Airは快適に利用できるネット回線。速度制限もないので大容量のダウンードも問題ありません。

逆に、普段から高速のオンラインゲームや、ネットビジネスなどをやっているような人は光回線を引いた方が良さそうです。

YouTubeの超高画質でも、必要な速度は3.5Mbps。SoftBank Airの通信速度は、日常での利用は問題なくできる数値です。

4.SoftBank Airの申し込み方法

SoftBank Airは、引っ越しが多くスグ使いたい人や、ソフトバンクユーザーならお得に快適に利用できます!

ここからはSoftBank Airのお得なキャンペーンや、申し込み手順をお伝えします。

SoftBank Airの申し込みはサイトからしよう!

SoftBank Airの申し込みは、ソフトバンクショップかサイトのどちらかから出来ます。

申し込みは、サイトからのほうがキャンペーンがお得なのでおすすめです。Tポイント15,000ポイントをもらうことが出来ます。

せっかくネット回線を申し込むのなら、お得な窓口から申し込みましょう。

最寄りのソフトバンクショップに確認したところ、キャンペーン特典がありませんでした。住んでいる地域のショップによってはキャンペーンが行われている可能性もあります。

SoftBank Airの申し込み手順

手順1.申し込み

申し込みはこちらから。申し込みページに移動します。

「かんたんWi-Fiのお申し込みはこちら」をクリック。

あとはサイトの指示にしたがって、必要な情報を入力すれば申し込み完了です。

手順2.工事日の調整をする

申し込みが完了すると後日、電話がかかってきます。申し込み情報の確認をしましょう。

SoftBank Airの発送日が知らせてもらえます。

手順3.SoftBank Airをコンセントにさす

SoftBank Airが到着次第、機器をコンセントに挿せばインターネット開通です。

まとめ

SoftBank Airは、工事が嫌いですぐに使いたい人、とくにソフトバンクスマホを利用している人におすすめです。

SoftBank Airを利用してお得なネットライフを過ごしてくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。