ソフトバンク光って実際どうなの?!評判・口コミまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ソフトバンク光を検討するにあたって、実際に使っている人の評判・口コミが気になりますよね。

ソフトバンクのスマホを使っているから、ソフトバンク光が気になっているという人もいるのではないでしょうか。

ソフトバンク光とソフトバンクのスマホをセットで利用すると、「スマホ代の割引が受けられる」「請求を1つにまとめられて楽」というメリットがあります。

一方で、ホントにお得になるのだろうか、今のネット回線より使いにくくなると嫌だなあ…と心配な人もいると思います。

そこで今回は、ソフトバンク光を実際に使っている人の口コミや評判をもとにして、メリット・デメリットをまとめました。

ソフトバンク光に興味がある人はぜひ参考にしてください。

1.ソフトバンク光にする3つのメリット

ソフトバンク光には3つの大きなメリットが存在します。それぞれ1つずつに分けて、口コミと共に解説していきます。

1-1.フレッツ光と比べて安い!

メジャーな光回線と言えばフレッツ光。そのフレッツ光と比べてソフトバンク光は安くてお得です。

その理由は、フレッツ光だと基本料金にプラスしてプロバイダ料金がかかりますが、ソフトバンク光ではプロバイダ料金込みの料金設定になるからです。

 サービス  フレッツ光
(プロバイダ料金を含む)※
 ソフトバンク光
 月額料金
(税抜)
 6,900円  5,200円

※Yahoo!BB光withフレッツ(フレッツ光ネクストギガファミリー・スマートタイプ NTT東日本)

たとえば、戸建てでプロバイダーはYahoo! BBを使用した場合、フレッツ光では月5,700円に加えてプロバイダ料金がかかってくるので月6,900円になりますが、ソフトバンク光では月5,200円です。

月1,700円ソフトバンク光の方がお得ですね。通信費は毎月かかってくる費用なのでこの違いは大きいです。

1-2.フレッツ光からの乗り換え(転用)が楽!

フレッツ光からソフトバンク光への乗り換え(転用)は簡単な手続きで行うことができます。その際、工事や解約金は不要です。

なぜなら、ソフトバンク光ではフレッツ光の回線を使用しているからです。プロバイダーの解除料も、Yahoo! BBを使用していればかかりません。

転用の申し込みをしてから10~20日ぐらいでソフトバンク光の利用が可能になります。

1-3.家族みんなのスマホ代が安くなる

そして、なんといってもスマホがソフトバンクだと、毎月のスマホ代が割引され続けます。(おうち割 光セット

データ定額 30GB 20GB、5GB 2GB、1GB
2年間の月々の割引額 2,000円 1,522円 500円
3年目以降の月々の割引額 1,008円 1,008円  500円

これは、家族1人ずつに対してこの割引が適用されます。

たとえば、家族がそれぞれソフトバンクユーザーで、データ定額プラン20GBもしくは5GBに加入していれば、2人なら3,044円、3人なら4,566円、4人なら6,088円と月々の割引額も大きくなります。

ネットをソフトバンク光にして、家族全員ソフトバンクのスマホにするとそれだけ割引の額が大きくなりお得ということですね。

さらに、この割引は離れて住んでいる家族も対象になります。ソフトバンク光のサービス1回線につき、携帯電話が最大10回線まで割引が適用に。

これならネット回線を家に引いていない、田舎のおじいちゃん・おばあちゃんも割引を受けることができるのでお得ですね。

2.口コミで分かる!ソフトバンク光の3つのデメリット

ここまで聞くとソフトバンク光はメリットが多くて、ソフトバンク光に切り替えた方が良い気がしてきますね。

でもちょっと待ってください。ソフトバンク光にも悪い評判、気になる口コミというのも存在します。今度はそれを、対策と共に見ていきましょう。

2-1.新規申し込みは、利用開始まで時間がかかる

前述のように、フレッツ光からの転用は工事が必要ないので心配ありません。

しかし、これから新たにソフトバンク光を利用しようとすると開始までに約2週間から1ヶ月かかります。場合によっては2ヶ月ということもあります

理由としては、光回線なら当然の配線工事が必要で、その日程が遅くなるということがあります。とくに、2月3月など引っ越しシーズンの繁忙期に多くみられます。

対策

現在お使いのインターネット回線サービスの利用停止の日を、余裕をもって長めに設定しておきましょう。

こうすることで、多少ソフトバンク光の工事日が遅れたとしても、ネットが使えないという状況は防ぐことができます。

2-2.ソフトバンク光ではプロバイダーの選択ができない

ソフトバンク光ではプロバイダーはYahoo! BBしかありません。ソフトバンク光に切りかえると、プロバイダーはYahoo! BBを使用することになるのです。

これによって今まで使っていたプロバイダーが使えない、使いたいプロバイダーを使えないということがおこります。

ちなみに、OCNなどの別のブロバイダーからYahoo! BBに切り替えると、プロバイダーの解除料が最大5千円かかってしまいます。

Yahoo! BBを使うとメリットもある

確かにプロバイダーの変更となると、大変に感じる部分があるかもしれません。でも光回線のサービスをかえると、プロバイダーもかえなくてはならないということはよくあります。

またプロバイダーをYahoo! BBにするメリットも存在します。それは魅力的なオプションサービスが利用できることです。月額利用料金300円~で、Yahoo! BB基本サービスを利用できます。

Yahoo! BB基本サービス


具体的なサービスの内容は、Yahoo! ショッピングでの買い物でTポイントの上乗せ、Yahoo! メールが容量無制限で利用、オンラインストレージの利用できる容量が増えるなどです。

そのほかにもYahoo! BB基本サービスには特典があります。プロバイダーを替えて、少しの月額利用料を払うだけで、いろいろなサービスや特典を受けられるのはお得ですね。

2-3.ソフトバンク光の通信速度は遅い?

ソフトバンク光に変えたら、通信速度が遅くなったという口コミを多く見かけました。これは気になりますね。中には、フレッツ光の回線をそのまま使っているのに遅くなったという口コミもあります。

考えられる理由としては、プロバイダーを変えたからであったり、周辺にソフトバンク光のユーザーが多くて混雑しているから、ということがあります。

また、ケーブルやルーターなどの周辺機器や、PC・スマホといった受信側のスペックなどによっても遅くなることがあり、エリアや建物環境が原因となることもあります。

速くなったという人もいる

遅くなったという評判が目立ちますが、速度はそんなに変わらない、逆に速くなったという口コミもあります。

通信速度が速くなるか、変わらないか、遅くなるかはそれぞれの状況や環境によって変わるので、実際にソフトバンク光を導入してみないと分からないということです。

3.結論!ソフトバンクユーザーはソフトバンク光を試す価値あり

導入してみないと分からないと言われても、もし速度が遅くなってしまったら困りますよね。

対策としては、ソフトバンク光を利用して8日以内に速度などの不満があれば、違約金を払わずに解約することができる制度を活用すると良いでしょう。

初期契約解除制度というもので、いわゆるクーリングオフに似た制度です。
出典:http://www.soumu.go.jp/main_content/000422692.pdf

ただし、事務契約手数料の3,000円と、新規契約で工事をした場合は24,000円の工事負担、フレッツ光からの転用の場合は使った料金の日割りを支払う必要があるので注意が必要です。

このような制度もあり、なによりネットとスマホのセットの割引額が大きいので、ソフトバンクユーザーなら導入する価値があります

ソフトバンク光の申し込みはこちら
そして、あなたが関東エリアにお住まいならNURO光を検討すると良いでしょう。

関東エリアに住んでいるならNURO光も検討してみよう!

ソフトバンク光の大きなメリットは、ソフトバンクのスマホ代が月々割引になる(おうち割光セット)ですよね。

実はSo-netが提供しているNURO光でも、おうち割光セットを適用することができます。内容も、ソフトバンク光に入った時と全く同じものです。

NURO光は回線の最大通信速度が2Gbpsで、ソフトバンク光よりも約2倍速いので、快適なネット環境を持つことができます。

ただし、NURO光で注意しなければならないことが2つあります。まずフレッツ光からの転用ができないので、フレッツ光の解約金や工事に時間がかかる場合があります。

そしてNURO光でおうち割光セットを適用させる場合、NURO光でんわへの加入が必要になり若干利用料金が高くなります。

サービス ソフトバンク光 NURO光※
月額料金(税抜) 5,200円 5,245円

※NURO光(NURO光でんわの月額502円込)

フレッツ光からの転用ができないのと、おうち割光セットの適用を受けるにはNURO光でんわへの加入が必要ですが、NURO光は評判もいいので関東エリアに住んでいるならNURO光も検討してみてください。

まとめ

ソフトバンクユーザーでネット回線を違う会社のものを使っている人はソフトバンク光、もしくは関東エリアに住んでいるのであればNURO光に乗り換えると、ネットとスマホの料金がお得になります。

乗り換える際の注意点はいくつかありますが、それ以上にメリットの多いソフトバンク光とNURO光はおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。