※この記事はPRを含みます

So-net光プラスは遅い?100件の口コミからわかった速度の真相

So-net光プラス 速度

50,000円キャッシュバックなど、かなり魅力的なキャンペーンを行なっている「So-net光プラス」。

しかし、いくらお得でも回線速度が遅ければ意味がありません

「速度が遅いから、キャッシュバックでごまかしているんじゃ・・・」「実際に使っている人は速度に満足しているのかな?」そんな心配をしている人も多いでしょう。

結論からいえば、So-net光プラスは快適にネットをするのに十分な速度が出る光回線です。

この記事では、ネット回線の元販売員が、So-net光プラスの実際の速度やユーザーの口コミを徹底解説!速度に関する注意点や遅い場合の対処法も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

1.So-net光プラスの実際の速度は遅い?他社回線と比較

So-net光 プラス

So-net光プラスの最大通信速度は、1Gbps(1,000Mbps)。これはあくまで理論値であり、重要なのは実際の速度です。

主要な光回線とSo-net光プラスの実際の速度を並べると、以下のようになります(下り速度の速い順)。

 下り速度上り速度
NURO光503.46Mbps445.88Mbps
auひかり431.04Mbps369.43Mbps
ソフトバンク光312.81Mbps209.6Mbps
So-net光プラス292.53Mbps217.39Mbps
フレッツ光269.66Mbps206.32Mbps
ドコモ光269.46Mbps206.6Mbps

参考:みんなのネット回線速度

So-net光プラスの速度は際立って速いわけではありませんが、十分快適にネット通信ができる速さです。

速度の目安がわからないと思うので、特に重要な下り速度の目安を用意しました。

ダウンロード速度 目安

参考:Google Nestヘルプ
インターネットの速度をテストする

50Mbps以上あれば、複数デバイスでの同時ネット利用も、4K動画の視聴やオンラインゲームも快適に行えます。So-net光プラスの下り速度は平均300Mbps近くあるので、ネットをするのに十分すぎる速度です

2.So-net光プラスの速度の評判・口コミを100件集めてみた

数値上は、So-net光プラスの速度には問題ないことが分かりました。しかし、ユーザーが実際にどう感じているかも気になりますよね。

そこで、So-net光プラスのユーザー100人に対してアンケートを実施しました!その結果、73%の人がSo-net光プラスの速度に満足していることがわかりました

So-net光プラス 速度アンケート

【各星数の評価目安】

星5つ…非常に満足
星4つ…満足
星3つ…ふつう
星2つ…不満
星1つ…非常に不満

アンケート結果のなかから、回線速度に対する評判・口コミをいくつか抜粋して紹介していきましょう(すべての口コミを見たい人はこちら)。

So-net光プラスの速度についてのいい評判・口コミ

まずは、いい評判・口コミから見ていきましょう。「サクサク動く。どの部屋にいても繋がりやすい」という口コミが多く寄せられています。

満足度★★★★★
家族4人が利用中でも、サクサク動く。途切れることはない。Wi-Fiもついており、そちらも問題ない。(40代女性|宮城県)

満足度★★★★★
回線がV6プラスに対応しているため混雑している時間帯でもサクサク使うことができます。(30代男性|東京都)

満足度★★★★★
1LDKですがどこにいても電波が悪くなることがない。時間帯によって繋がりにくいということも今のところない。(20代女性|東京都)

「ネットが混雑する時間帯でも問題なく使える」「家族で同時にネットを利用しても大丈夫」など、満足に使えている口コミが多いと安心しますよね。

So-net光プラスの速度についての悪い評判・口コミ

次に、悪い評判・口コミも紹介します。「混雑する時間帯や家族の同時使用で速度が低下する」といった感想も見られました。

満足度★★★
不便に感じない速度ではあるが、夜は途中で途切れる事もしばしば。(20代女性|福島県)

満足度★★
2世帯で住んでいるのですが、夜みんながそれぞれインターネットを使用してテレビで見ると途切れてしまう。(30代女性|東京都)

満足度
アパートなのでなおさらなのかもしれませんが、ゴールデンタイムは目に見えて速度が低下する。(20代女性|沖縄県)

同じ光回線でも、住んでいる場所や使用環境によって、速度が大きく変わります。この点は、どの光回線を使うにしても起こりうる問題です。

※So-net光プラスが遅い場合の対処法は、こちらの章にまとめています(ページ内を移動します)。

3.そもそもSo-net光プラスってどんな光回線?速度の特徴を紹介!

So-net光プラス キャッシュバック

So-net光は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営する光回線です

So-net光プラスの基本情報は、以下のとおり。

So-net光プラスの基本情報
最大通信速度1Gbps
提供エリア全国
月額料金戸建て:6,138円
マンション:4,928円
事務手数料3,300円
工事費実質無料
スマホ割au・UQモバイル
▲550円〜/月
キャンペーン・50,000円キャッシュバック
・月額料金割引
・v6プラス対応ルーターの月額料金 永年無料
最低利用期間3年間(自動更新)
解約金戸建て4,580円 ・マンション 3,480円
一番お得な申し込み窓口So-net光プラス 公式サイト

※料金はすべて税込み

ここでは、So-net光プラスの速度の特徴について確認していきましょう。

特徴1.So-net光プラスはフレッツ回線を使用した光コラボ

光コラボの例

So-net光プラスは、NTTのフレッツ回線を使用した「光コラボ事業者です。

光コラボは独自回線を使用している事業者に比べて、回線の利用者数が多く、混雑しやすいのがデメリット。その分、速度が出にくく、通信もやや不安定になっています。

しかし、独自回線を使用している事業者は、提供エリアが限定的というデメリットも。たとえば、独自回線を使用している「NURO光」の場合、提供エリアは以下に限られます。

エリア都道府県
北海道北海道
東北宮城(10ギガのみ)
関東東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬
東海愛知・静岡・岐阜・三重
関西大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良
中国広島・岡山
九州福岡・佐賀

その点、So-net光プラスの提供エリアは全国なので、NURO光などの提供エリア外に住んでいる人も安心です

特徴2.1Gbpsより高速なコースはない

光回線の中には、NURO光やeo光のように、1Gbpsより高速な5Gbpsや10Gbpsのコースを提供しているサービスもあります。一方、So-net光プラスには、5Gbpsや10Gbpsのコースは用意されていません

ただし、他社の5Gbpsや10Gbpsなどのコースには、以下のデメリットもあります。

  • 提供エリアが首都圏の一部など限定的
  • 10Gbpsに合った高スペックで高額なパソコン・ルーターの用意が必要
  • 1Gbpsコースに比べて、月額料金が1,000円ほど高い

こうしたデメリットも考えると、とくべつ速度にこだわる人以外は、1Gbpsで十分だといえるでしょう。

So-net光プラスの口コミ・評判、料金についてくわしく知りたい人は「So-net光プラスの口コミ100件を集めてわかった本当の評判」の記事も参考にしてください。

4.So-net光プラスの速度についての注意点2つ

So-net光プラス 速度の注意点

So-net光プラスには、速度についての注意点が2つあります。

それぞれの注意点を確認していきましょう。

2つとも、So-net光プラスに限らず、どの光回線でも起こりうる注意点です。

注意点1.夜は速度が落ちやすい

光回線は、同じ回線を複数のユーザーで共有しています。そのため、ネットの使用者が多い夜間などは、回線が混雑して速度が低下しやすくなります

昼間、問題なくプレイできていたオンラインゲームが、夜の9時ごろだとカクカクして快適にプレイできないなんてことも・・・。

回線の混雑が原因で速度が低下している場合、So-net光プラスの高速通信オプション「v6プラス」を利用すれば速度の改善が見込めます。くわしくは「v6プラスに申し込む」のパートをご参照ください。

注意点2.マンションは速度が出にくいこともある

戸建てに比べてマンションでは、速度が出にくい傾向があります。なぜならマンションでは、同じ回線設備を同じマンションの住人で共有するから。

同じマンションでネットを利用する人が増えれば、回線が混雑して、速度も遅くなります

紹介した2つの注意点は、どの光回線を契約しても生じる可能性があります。「なんだかネットが遅い…」と感じるときは、「インターネット回線の速度が遅いっ!9つの原因と改善方法」の記事にある対処法を試してくださいね。

5.So-net光プラスの速度が遅い場合の対処法3つ

So-net光プラス 速度が遅い場合の対処法

So-net光プラスと契約して、速度が遅いと感じた場合、主に上記3つの対処法があります。

それぞれの対処法について、見ていきましょう。

1.ルーターやONUを再起動する

急に速度が低下した場合、原因の1つとして考えられるのが、ルーターやONU※の一時的な不具合です。この場合、これらの機器を再起動することで速度が改善します

※ONUは、光ファイバーを通ってきた光の信号を、スマホ・パソコンなどで見られるデータの形に変換する機器のことです。

インターネット回線 つながらない

上の図のように、一度すべての機器の電源を切って、1分ほど待ってから逆の順番で電源をつけてみましょう。

意外にも、こんな簡単なことでネットの速度や接続が良くなることがあるんです。まずは一度試してみましょう。

2.1Gbpsの規格に合った機器を使う

使っているルーターやLANケーブルの通信規格が1Gbpsに対応していなければ、So-net光プラスの本来の速度は活かせません。たとえば、100Mbpsしか対応していないルーターを使っている場合、MAXでも100Mbpsしか出ないので、せっかくの最大速度1Gbps(=1,000Mbps)の高速通信も宝の持ち腐れです。

ルーターやLANケーブルをよく調べずに購入して使っている人は、1Gbps未満の規格になっていないか確認してみましょう。

1Gbpsに合ったルーター・無線LANの規格

1Gbpsに合ったルーターの規格は「1000Mbps」または「1000BASE-T」です

1Gbpsに合ったルーター規格を選べば、ルーターが原因で速度が出ない事態を避けられます。

1Gbpsに合ったLANケーブルの規格

最大1Gbpsの速度でSo-net光プラスを利用するには、LANケーブルの規格も1Gbpsに合ったものが必要です。具体的には「CAT5e」か「CAT6」を選びましょう。LANケーブルの規格は、ケーブル本体やパッケージに記載されています。

So-net光プラスでレンタルしたルーターに、CAT5eかCAT6のLANケーブルを使えば、規格の問題はクリアできます。

3.v6プラスに申し込む

So-net光プラスと契約するなら、v6プラスに申し込みましょう

So-net光プラス v6プラス

v6プラスでは、従来の「PPPoE方式」ではなく、次世代のインターネット接続方式である「IPoE方式」でネットに接続できます。従来のネットワークに比べて利用者が少ない分、混雑を回避できるため、より高速での通信が可能です

利用にはv6プラスに対応したルーターが必要ですが、So-net光プラスでルーターをレンタルすればOK。v6プラスを利用するのに、別途料金がかかることもありません。

6.So-net光プラスの速度についてよくある質問

最後に、So-net光プラスの速度について、よくある質問をまとめてみました。

  • So-net光プラスの速度測定方法は?
  • So-net光プラスに速度制限はある?

各質問に回答していきます。

質問1.So-net光プラスの速度測定方法は?

So-net光プラスの速度は、無料の速度測定ツール「fast.com」で計測できます。クリックするだけで、現在の速度がわかるので試してみてください。

100Mbps以上の速度が出ていれば、何をするにも快適に使えます。

質問2.So-net光プラスに速度制限はある?

So-net光プラスには原則、速度制限はありません。動画やオンラインゲームをどれだけやっても、制限がかかり速度が落ちるようなことはないので安心してください。

7.まとめ

So-net光プラスは他社に比べて、とくべつ速い光回線ではありません。しかし、4K動画の視聴やオンラインゲームも含めたネット通信をするのに、必要十分な速度が出ます。

実際に、ツナガルで実施した100人アンケートでは7割以上の人が速度に満足しており、不満に感じているユーザーは4%のみ。「とことん速さにこだわりたい」という人でないなら、So-net光プラスは十分おすすめの光回線です。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト