※この記事はPRを含みます

要注意!私がスマモバのモバイルルーターをオススメしない2つの理由

スマモバを契約しようかなと考えていますか?

2024年3月現在、スマモバは、スマホで使う音声プランのみで、モバイルルーターにセットして使うデータ専用プランについては受付終了しています。

スマモバは格安SIMなので、料金プランがお得なのかと検討している人も多かったでしょうか、モバイルルーターを契約するのであれば、同程度の支払料金でさらにデータ量が多いWiMAXが断然おすすめです。

▼おすすめのWiMAXプロバイダ▼

WiMAXおすすめ窓口キャンペーン概要

GMOとくとくBB
超高額キャッシュバック】
  • 他社から乗り換えなら最大67,000円キャッシュバック
  • 新規でも25,000円キャッシュバックあり
  • 指定オプション同時加入で2,000円キャッシュバック増額中

BIGLOBE WiMAX
【1年未満の短期利用ならコチラ】
  • 今だけ!10,000円キャッシュバック
  • 最新端末でも月額料金が24ヶ月目までずっと3,773円
  • 口座振替でお支払いOK

今回は、スマモバがどうしておすすめできないのかを説明した上で、失敗しないモバイルルーターの選び方を解説します。

あなたが賢くモバイルルーターを選ぶための参考にしてください。(当記事は税込表記です)

この記事の内容はあくまでもスマモバのポケット型WiFi(モバイルルーター)に関する筆者の意見です。スマホで使う格安SIMとしてのスマモバに関する意見ではありません。

1.スマモバとは

スマモバは、スマートモバイルコミュニケーションズが、2015年より提供している格安SIMです。

モバイルルーターとして使えるデータ専用プランが提供されていましたが、現在では終了しています。

以下は過去の記載となります。

エリアが広く、1ヶ月約90GB制限無しで使える!?

スマモバのデータ専用プランは、SoftBankの通信回線を利用しているので使えるエリアが広いです。SoftBankの通信エリアは、人が住むエリアなら、都市部から田舎まで、ほとんどの場所で使用することができます。

ちなみに音声通話付きプランは、docomoの回線を利用しています。

ドコモやau、ソフトバンクといった大手キャリアは、データ量が多いものでも20GBや30GBまで。

一方、スマモバのデータ専用プランは1日3GBまで使えます。つまり、1ヶ月で約90GBも使えるプランなんです。

なので、動画を見たりゲームをダウンロードしたりと、ネットをたっぷり使いたい人にとってスマモバのデータ専用プランは魅力的です。

でも実は、後でくわしく説明しますが、スマモバのデータ専用プランよりもたっぷり使えるモバイルルーターがあります

2.スマモバでモバイルルーターを選ぶべきではない理由

1ヶ月約90GBも使えるなら、モバイルルーターとして選びたい人もいるかと思います。

でも、決してベストな選択肢ではないというのがポケット型WiFi関連の仕事に携わる私の意見です。

ここでは、スマモバと、私がすすめるWiMAXをデータ量、制限のルール、料金で比較していきます。

WiMAXはお得なプロバイダであるGMOとくとくBBの条件で比較していきます。

データ量はWiMAXが多い

スマモバWiMAX
制限のルール1日3GBなし
1ヶ月(30日)あたり90GB実質無制限

スマモバは1日3GBまでは速度制限がかかりません。対してWiMAXはデータ量による制限がありません。

1ヶ月を30日で計算すると、スマモバは90GBまで、WiMAXは実質無制限に使えることになります。

90GBでも十分という意見もあるかと思います。

しかし、スマモバとWiMAXでは、制限される時間帯や通信速度に大きな違いがあります。

制限はWiMAXのほうがゆるい

スマモバで1日3GB以上、WiMAXは短期間に大量のデータ通信を行うと制限がかかります。

スマモバWiMAX
制限される時間約24時間短期間
制限後の通信速度不明約1Mbps

スマモバは制限される時間が約1日なのに対し、WiMAXは短期間のみです。

制限後の通信速度に関しては、スマモバの公式サイト上でくわしい情報を確認することができませんでした。

音声プランのS,Mは約128kbps、Lは約200kbpsに制限されるという記載はありました。ただし、それらはdocomo回線、データ専用プランはSoftBank回線なので、制限速度が異なる可能性があります。

WiMAXの制限後の通信速度は、約1Mbpsと公式サイトで記載されています。制限中でも『一応』動画も見られるレベルの通信速度です。

とはいえ、日中は制限されないので、スマモバと比べると圧倒的に制限のルールはゆるいですね。

3日10GBでどれくらい使えるのかに関しては、「3日10GBって実際どのくらい使えるの?制限にかかりやすい3つの使い方」を参考にしてください。

料金はWiMAXが安い

スマモバWiMAX
プラン名データ専用プラン
LL
ギガ放題
事務手数料3,300円3,300円
初月料金日割り日割り
月額料金4,928円1〜12ヶ月目
3,784円
13〜35ヶ月
4,334円
36ヶ月目〜
5,104円
端末代550円/月
(36回払い)
27,720円
割引開始割引(12ヶ月)
550円/月
月々割引(36ヶ月)
330円/月
キャッシュバック
25,000円
実質月額4,908円4,251円
契約期間2年2年

上の表のとおり、スマモバとWiMAXの実質月額※を比べると、差はわずかです。

実質月額とは、契約期間中の支払い総額からキャッシュバックなどの割引を差し引き、1ヶ月あたりの金額にしたものです。

なぜなら、WiMAXは25,000円キャッシュバック(2024年3月)キャンペーンが行われているのと、端末代が無料だからです。

スマモバも最初の1年間は550円/月割引、端末代の割引として月々割引が330円/月ありますが、WiMAXと比べると割高になってしまいます。

3.安くてたっぷりネットが使えるWiMAX

モバイルルーターを契約するならWiMAXがオススメです。

WiMAXは、速度制限がかかっても通常のネット利用に問題ないレベルの速度が保たれます。使い放題プランである「ギガ放題」なら、家でも外でもたっぷりネットを利用できます。

WiMAXを最安で利用するならGMOとくとくBB

WiMAXのGMOとくとくBBキャンペーン

WiMAX(GMOとくとくBB)の基本情報
最大通信速度
(下り)
3.9Gbps
月間データ容量無制限
通信エリアWiMAX+5G/au 4G・5G
端末 X12(モバイルルーター)
L13(ホームルーター)
端末代金27,720円
(770円×36回払い)
月額料金初月:1,098円
1〜12ヶ月目:3,784円
13ヶ月目〜:4,334円
キャッシュバック最大67,000円
全員 25,000円
プラス
他社から乗り換え時違約金相当額 40,000円まで
指定オプション同時申込で2,000円
キャッシュバック増額(併用可)
 <指定オプション>
 ・インターネット安心セキュリティ
 ・スマホトラブルサポート+(プラス)
最低利用期間2年
契約解除料0円
発送最短当日発送
運営会社GMOインターネットグループ株式会社
2024年3月現在、最も安いWiMAXプロバイダはGMOとくとBB。高額キャッシュバックで他のプロバイダよりも安く最新端末を契約できます。

1つだけ注意しておきたいのは、GMOとくとくBBは次のような理由でキャッシュバックの受取方法がむずかしいということ。

  • キャッシュバックの案内メールが端末受取月から11カ月目に届く
  • 案内メールはGMOから与えられるメールアドレス宛
  • メールが届いてから1カ月以内に申請しなければキャッシュバックが失効する

おそらく、ほとんどの人はすでにメールアドレスを持っているので、GMOのメールを利用することはないかと思います。すると、11カ月後に届くメールにも気づかない可能性が高くなるんです。

確実に受け取るためには、端末が到着したらすぐに11カ月後のカレンダーに「キャッシュバック受け取り」と記入しておきましょう。また、GMOから送られてくる書類にメールに関する情報が書いてあるので、決して捨てないでください。

まとめ

今回は、スマモバのモバイルルーターをオススメできない理由について説明しました。

それは制限のルールがWiMAXよりきつく、料金も高いから

モバイルルーターを使って、家でも外でもたっぷりネットを利用したいなら、WiMAXがオススメです。

GMOとくとくBBは、キャッシュバックキャンペーンが行われています。実質費用が安くなるので、WiMAXプロバイダとして最もオススメです。

モバイルルーターとして最もコスパが良いのは、間違いなくWiMAXです。お得なプランを選んで、思う存分ネットを楽しみましょう。

モバイルルーターを検討中のあなたへ

当記事ではスマモバでモバイルルーターを契約した場合について解説しました。おすすめのモバイルルーターに関しては、大手6サービス(どんなときもWiFi、WiMAX、au、ワイモバイル、SoftBank、docomo)を徹底比較した次の記事も参考にしてくださいね。
騙されるな!ポケット型WiFi全38社を比較した結果…おすすめはコレだ

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

同じカテゴリの人気記事

まだデータがありません。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. スマモバ使用者 より:

    場所によったらWIMAX全然つながらないので良し悪しは人によります。ただ、スマモバの端末はずれをひくと接続全然できない。アフターフォローがなってない。

    1. 後藤 哲也 より:

      「場所によったらWIMAX全然つながらないので良し悪しは人によります」。この意見に私も完全同意です。どのサービスもつながらなければ安くても意味がない。その点で、契約前に「Try WiMAX」という公式サービスで無料でお試しできるWiMAXは良心的かなと考えています。

  2. さいとう より:

    スマモバをけなしてWiMAXを薦めるのは勝手にしたらと思いますが、スマモバのLTE使い放題プランなんてもう存在しない過去のもの。ひどい記事です。

    1. 後藤 哲也 より:

      さいとう様
      ご指摘ありがとうございます。情報が古くて申し訳ありません。最新情報に更新いたしました。

  3. 新宿の住人 より:

    子ども用に大して考えもせず、一番近いからとスマモバへ。説明は足らないしいいかげん(子どもがテザリング使いえらく高額な請求が数ヶ月続いたなど)、窓口で扱わない手続き多数、電話すれば録音長く、コールにしても出る気配なし。ちゃんとこういうサイトで確認しないとね!金かかっても近いうちに解約予定。

コメントは停止中です。

ツナガル – 最適な生活インフラ・サブスクが見つかる情報サイト