NURO光の工事に関するよくある3つの疑問を解決します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

NURO光を申し込む前に、工事の期間や費用について知っておきたいですよね。

NURO光は通信速度が速くて、料金も安いと評判の良い光回線です。

しかし、ネットでNURO光の評判をみていると、「開通まで時間がかかる」「工事が2回に分けて必要なんて知らなかった」といった声も見つかります。

そんな人のために、NURO光の工事期間や費用などよくある疑問について説明します。

1.NURO光の工事に関する3つの疑問を解決!

まずは簡単にNURO光の工事期間・費用・内容について解説します。

1-1.申し込みからどのくらいで開通するの?

申し込みから開通までは、早くて1ヶ月半ほどかかります。

NURO光の申し込みから、およそ1ヶ月後に屋内工事、半月ほど開けて屋外工事を行います。

とくに、引越しシーズンは早めに申し込もう!

申込者数が増加する繁忙期では、工事の申し込み日程がなかなか取れないことがあります。

とくに、引越しシーズンの3月4月は、申し込みから2ヶ月たってようやく開通ということもあるようです。工事日の連絡は申し込み順になるので、使いたい日付から逆算してなるべく早く申し込んだ方が良いでしょう。

1-2.工事の費用はいくらかかるの?

工事費は無料です。正確に言うとキャンペーンで実質無料になっています。

NURO光は本来、工事費の40,000円(税抜)を、30回分割でまるまる割引してくれています。しかし、30ヶ月以内に解約してしまうと割引相当額(40,000円÷30ヵ月)の残額が追加で請求されるので注意が必要です。

26カ月で解約した場合、1,334円×(30回-26回)=5,336円の請求が来ます。

1-3.どのような工事をするの?

NURO光の工事は、屋内と屋外の計2回あります。

ネットでNURO光の「開通まで時間がかかる」と言われているのは、工事が2つ同時にすることはできないので、日にちを空けて行うからです。

屋内工事では、家の中にNURO光を利用する環境を整えます屋外工事では、電柱から光回線ケーブルを引き込みます。これら2つの工事が完了すると、NURO光の開通です。

注意点として、どちらの工事も1時間ほどの立会いが必要なので、工事日の調整は気をつけましょう。立会いは、家の中でいるだけで構いません。 

賃貸住宅の人は注意!

NURO光を賃貸住宅に引きたい場合は、オーナ許可が必要。

オーナー許可は簡単で、「NURO光を利用する」とオーナーに伝えてOKをもらうだけです。

万が一、説明が求められる場合でもNURO光が用意している工事説明書をコピーして渡せば問題ありません。戸建て用の説明書はこちら、集合住宅用はこちらからどうぞ。

2.NURO光の申し込みは、公式サイトからしよう!

ここからはNURO光の申し込み方法について説明します。

結論からいうと、公式サイトからの申し込みが1番おすすめです。

その理由は、キャッシュバックが高額で受け取りが早くもらえ、安心感があるからです。

実際にNURO光に確認したところ、公式サイトから申し込む人がもっとも多いとのこと。念のため、以下では申し込み窓口を比較しておきましょう。

申し込み窓口6社比較

NURO光を申し込める窓口は、主に公式サイト、Amazon、家電量販店、販売代理店などの4経路があります。

代表的な6社の、申し込み窓口のキャッシュバック額・受け取り時期をまとめました。

申し込み窓口 キャッシュバック 受け取り時期
公式サイト 30,000円 開通から4ヶ月後
Amazon 30,000円 開通から12ヶ月後
ノジマ(家電量販店) 20,000円 開通から6ヶ月後 
ライフバンク(代理店) 40,000円 開通から10ヶ月後
インソムニア(代理店) 32,000円 開通から5ヶ月後 
アシタエクリエイト(代理店) 30,000円 開通の翌月 

代理店からの申し込みをおすすめしない2つの理由

代理店からの申し込みは、一見、高額なキャッシュバックがもらえて良さそうに思えますが、おすすめできません

有料オプションへの加入必須

代理店からの申し込みでは、多くの人が必要のない電話プラン(500円)や有料オプション(500円〜)への加入が必須です。

たとえば、基本月額料とは別に、有料オプションなどで毎月1,000円払うと、24ヶ月で24,000円になります。それだとキャッシュバックが40,000円でも総額ではお得になりません

キャッシュバックの申請手続きが複雑

公式サイトからの申し込みは、キャッシュバックをもらうための手続きが1回で済みますが、代理店からだと手続きを2回行う必要があり複雑で面倒です。

方法としては、代理店に申請をしてから、NURO公式サイトにも申請をする必要があります。その際に、FAXを送って申請コードを取得したり、電話をかけたりしないとならない場合があり手間がかかります。

公式サイトなら有料オプションに加入しなくても、キャシュバックの手続きがカンタンに30,000円を、4ヶ月後にもらえるので安心して申し込めます。

3.申し込みの3つの手順

ここからは、公式サイトからの申し込み手順をお伝えします。

手順1.申し込む

申し込みはこちらのリンクをクリック。下記のページに移動するので「新規お申し込み」をクリックします。

サイトの案内にしたがって、郵便番号、住所、プランを打ち込んでいけば申し込み完了です。

NURO光は公式サイトの中でも、申し込みページが複数あるので注意。上記のリンクは、キャッシュバック30,000円のページにすぐ移動できるようにしています。

手順2.工事日の調整をする 

申し込みが完了すると後日、電話がかかってきます。この電話で、申し込み情報の確認と、工事日の日程を調整します。

工事は、「宅内」「屋外」でする必要があるので、工事日は2日必要になります。どちらも立会いが1時間ほど必要です。

「宅内」の工事が完了してから「屋外」の工事までは、最低でも10日は待つ必要があります。余裕のある工事日の調整をしましょう。

手順3.工事を完了させる

工事が2つとも完了すると、インターネット開通となります。

まとめ

NURO光の工事期間・費用・内容などについてお伝えしました。

NURO光は開通までに1ヶ月半ほどかかるので、できるだけ早めの申し込みをするようにしましょう。

NURO光を利用して、お得なネットライフを過ごしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。