NURO光の評判・キャンペーンなど契約前に知っておきたい全知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

NURO光は、「評判が良くて、お得に利用できるのかな?」と気になっていますね。

NURO光は下り最大2Gbpsの高速通信を、格安で利用できる光回線

申し込むと高額なキャッシュバックがもらえるキャンペーンもあって、人気があります。

しかし、NURO光には契約前に知っておきたい注意点もいくつか存在します。

ここでは、NURO光のメリット・デメリットなど、契約前に知っておきたい全ての知識をまとめました。

目次

1.NURO光とは
2.口コミ・評判から分かった3つのメリット
3.口コミ・評判から分かった3つのデメリット
4.NURO光のお得なキャンペーン
5.申し込み手順

1.NURO光とは

NURO光は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営している光回線サービス。

関東エリア(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)でのみ提供されていて、とても高いユーザー満足度の評価を得ています。

そんなNURO光には、以下のような特徴があります。

  1. 通信速度が速い
  2. 月額料金が安い
  3. ソフトバンクスマホとのセット割がある

それぞれ評判と共に見ていきましょう。

2.口コミ・評判から分かった3つのメリット

2-1.他の光回線より、通信速度が2倍速い

NURO光では「速度が速い」と評判がとても良いんです。世界最速のインターネットと広告しているだけあって、通信速度は下り最大2Gbps

これは他の光回線(フレッツ光、ソフトバンク光など)の最大通信速度と比べて、2倍の速さです。NURO光が「速度が速い」と評判のいい理由がわかります。

2-2.他の光回線より、月額料金が安い!

NURO光は、速度だけでなく料金の評判もとても良いんです。他の光回線との比較を見てみましょう。ビスNURO光フレッツ光※ ソフトバンク光

光回線 NURO光 フレッツ光 ソフトバンク光
 月額料金(税抜)  4,753円 6,800円  5,200円

※フレッツ光ネクストギガファミリー・スマートタイプOCN(NTT東日本)

NURO光ならば、フレッツ光やソフトバンク光よりも毎月500円以上お得です。

※マンション7階建て以下に住んでいる人は、戸建てと同じ料金。8階建以上に住んでいる人は、値段が1,900円〜2,500円の「NURO光 forマンション」を利用できます。

2-3.ソフトバンクの月々のスマホ代が安くなる

ソフトバンクを使っている人は、NURO光との携帯セット割を受けることができます。割引の条件は、NURO光でネットと光電話(月額500円)を使うだけ。

割引額はデータ定額容量によって変わります。

データ定額 1GB、2GB 5GB、20GB
30GB
2年間の月々の割引額  500円 1,522円 2,000円
3年目以降の月々の割引額  500円 1,008円 1,008円

この割引は1台あたりに適用されます。

たとえば、家族4人がソフトバンクで標準プランだったとしたら1,522円×4人=6,088円もお得になります。

3.口コミ・評判から分かった3つのデメリット

ここまで聞くとNURO光はメリットが多く、使ってみたくなりますよね。

でもちょっと待ってください。NURO光の悪い評判、気になる口コミもあるんです。

2-1.関東エリアしか利用できない

NURO光の最大のデメリットは、開通させることができるエリアが狭いこと。対応エリアは関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県)のみです。

実際にNURO光が使えるかはこちらから確認できます。心配な人はエリア検索しておきましょう。

テレビサービスがない

NURO光にはテレビサービスがありません。

フレッツ光などでTVサービスを使っていた人は、テレビが見れなくなってしまいます。

アンテナやケーブルテレビで、テレビを見ていた人は問題ありません

必要ならスカパーを申し込もう

テレビサービスが必要なら、スカパーを申し込みましょう。安い値段で自分の見たいチャンネルだけをセレクトできます。詳細・申し込みはこちらの公式ページから確認しましょう。

2-3.代理店からの申し込みは評判がよくない

NURO光は、代理店からの申し込みだと評判があまり良くありません。

評判が悪い理由として、下記のような理由があります。

  • キャッシュバックまでに1年以上の期間がある
  • 他の申し込み者2〜3人の紹介が必要
  • 高額な月額料金の有料オプションが条件

結果的に「損をしてしまった…」ということがないように、代理店からの申し込みは避けたほうが良さそうです。

5.お得なキャンペーン

次は実際にNURO光を申し込んでみようかなと言う人のために、お得なキャンペーンをお伝えします。

ここからは戸建・7階建て以下のマンションに住んでいる人向けの説明です。8階建て以上のマンションに住んでいる人は「徹底解説!NURO光forマンションを利用する方法と注意点3つ」を参考にしてください。

NURO光は2つのキャンペーンをやっていて、どちらか好きなほうを選ぶことができます。

  • PS4キャンペーン
  • キャッシュバックキャンペーン

基本的には、ゲームに興味がない人はキャッシュバックをもらうのがおすすめ。それぞれのキャンペーン内容を見ていきましょう。

PS4キャンペーン

開通から2カ月以内に、PS4と5,000円分のストアチケットがもらえるキャンペーンです。

ゲームが大好きな人にはたまらないキャンペーン。PS4キャンペーンの詳細は「NURO光のキャンペーンでPS4をもらう方法と2つの注意点」を参考にしてください。

キャッシュバックキャンペーン

NURO光を申し込むと、高額なキャッシュバックをもらうことができます。

キャッシュバックキャンペーンに興味がある人は、公式サイトからの申し込みが1番おすすめです。

その理由は、高額キャッシュバックが早くもらえ、安心感があるからです。実際にNURO光に確認したところ、公式サイトから申し込む人がもっとも多いとのこと。

念のため、以下では申し込み窓口を比較しておきましょう。

申し込み窓口6社比較

NURO光を申し込める代表的な6社の、キャッシュバック額・受け取り時期をまとめました。

申し込み窓口 キャッシュバック 受け取り時期
公式サイト 30,000円 開通から4ヶ月後
Amazon 30,000円 開通から12ヶ月後
ノジマ(家電量販店) 20,000円 開通から6ヶ月後 
ライフバンク(代理店) 40,000円 開通から10ヶ月後
インソムニア(代理店) 32,000円 開通から5ヶ月後 
アシタエクリエイト(代理店) 30,000円 開通の翌月 

代理店からの申し込みは、一見、高額なキャッシュバックがもらえて良さそうに思えますが、おすすめできません

有料オプションへの加入必須

代理店からの申し込みでは、有料オプション(500円〜)への加入が必須。キャッシュバックがどれだけ高くても、総額ではお得になりません

キャッシュバックの申請手続きが複雑

代理店からの申し込みだと手続きを2回行う必要があり複雑で面倒です。

公式サイトなら有料オプションに加入しなくても、キャシュバックの手続きがカンタンに30,000円を、4ヶ月後にもらえるので安心して申し込めます。

キャッシュバックについては「NURO光キャッシュバック比較!一番お得に契約するならココだ」に詳しくまとめています。

6.申し込み手順

ここからは、公式サイトからの申し込み手順をお伝えします。

手順1.申し込む

申し込みはこちらのリンクをクリック。下記のページに移動するので「新規お申し込み」をクリックします。

サイトの案内にしたがって、郵便番号、住所、プランを打ち込んでいけば申し込み完了です。

NURO光は公式サイトの中でも、申し込みページが複数あるので注意。上記のリンクは、キャッシュバック30,000円のページにすぐ移動できるようにしています。

手順2.工事日の調整をする 

申し込みが完了すると後日、電話がかかってきます。この電話で、申し込み情報の確認と、工事日の日程を調整します。

工事は「宅内」「屋外」でする必要があるので、工事日は2日必要になります。どちらも立会いが1時間ほど必要です。

「宅内」の工事が完了してから「屋外」の工事までは、最低でも10日は待つ必要があります。余裕のある工事日の調整をしましょう。

手順3.工事を完了させる

工事が2つとも完了すると、インターネット開通となります。

まとめ

NURO光は関東に住んでいる人におすすめの光回線です。

下り最大2Gbpsのネット環境を、格安に利用して、最高のネットライフを過ごしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。