eo光って実際どうなの?!評判・口コミまとめ【最新版】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

eo光を検討するにあたって、実際に使っている人の評判が気になりますよね。

eo光は関西エリア(大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山・福井)で159万件もの利用者がいる人気の光回線。

その理由は、他社より料金が安く、サポート体制が安心だからです。

ここでは、eo光を実際に使っている人の評判をまとめました。その上で、安心して使いはじめられる方法をお伝えします。

ぜひ参考にして下さい。(2017年5月現在)

目次

1.注目したい良い4つの評判
2.注意したい悪い2つの評判
3.それでも通信速度が不安なら一年契約をしよう

1.注目したい良い4つの評判

まず、注目したいeo光の良い評判をご紹介します。良い評判を2つに分けると、

「他のネット回線より安い」
「サポートが充実している」

ということが言えます。

他のネット回線よりも安い理由としては、
1-1.フレッツ光より月1,000円以上安い
1-2.auスマホ1台あたりスマホ代が月1,410円引き
1-3.キャッシュバックや商品券がもらえる

サポートが充実している理由としては、
1-4.年中無休でカスタマーサポートに相談できる

をまとめています。では、これらの良い評判を見ていきましょう。

1-1.フレッツ光より月々1,000円以上安い

eo光は月々の料金が安く使えます。戸建てのプランで、フレッツ光と比較してみましょう。

フレッツ光よりも月々1,000円ほど安いです。

さらに現在、スーパースタート割というキャンペーンを実施しています。これは、はじめの1年間、毎月2,000円の割引がされるというものです。

このキャンペーンを適用して、それぞれ2年間使った時と比較すると、

2年間でフレッツ光より、4万円以上も安く利用することができます。

1-2.auスマホ1台あたりスマホ代が月1,410円引き

そして、eo光の大きなメリットの一つは、auスマホの月額料金がセットで安くなるということです。

auを使っている人は、eo光との携帯セット割を受けることができます。割引を適用させるための条件は、eo光でネットと光電話を使うだけ。

割引額はデータ定額容量によって変わります。

使用プラン 月額割引
データ定額4ギガ以下 2,000円
データ定額5~20ギガ 1,410円
データ定額21ギガ以上 934円

この割引は1台あたりに適用されます。たとえば、家族4人がauでデータ定額5ギガを使っていたとすると1,410円×4人=5,640円もお得になります。月々の固定費が安くなるのは嬉しいですよね。

 

1-3.キャッシュバックや商品券がもらえる

さらにeo光に加入すると、キャッシュバックや商品券の特典がもらえます

たとえば、このサイトから申し込みをすると商品券15,000円がもらえます。(マンションタイプの場合は、商品券5,000円)

1-4.年中無休でサポートセンターに相談できる

開通前や開通後に困ったことがあれば、年中無休でカスタマーサポートに相談できます。

以下では、相談窓口の連絡先を載せています。

電話サポート
・固定電話/携帯電話/PHSから 0120-919-151

メールサポート
このサイトから問い合わせることができます。

上記のサポートはどちらも受付時間は9:00~21:00(年中無休)です。

実際に私が、eo光サポートセンターに電話してみたところ、待つことなく繋がりました。サポートがしっかり整っていると安心できますね。

2.注意したい悪い2つの評判

続いて、注意したい主な2つの悪い評判を紹介します。

「対応が悪い」
「ネットの速度が遅くなった」

です。これらに対する評判と、その理由をまとめてみました。

対応が悪い

eo光をネットで検索するとちらほらとトラブル対応が悪い、といった言葉を目にすることがあります。

この評判の理由としては、eo光が2010~14年にかけて急速に人気がでた光回線なので、サポートセンターの対応が追いつかなかったと考えられます。

2015年以後からは、対応が悪いという評判は改善されているようです。現在では、良い評判のほうが多く目にします。

対応やサポートの改善がされ続けていることが分かります。

ネットの速度が遅くなった

もうひとつ気になる評判が、ネットの速度が遅くなったということです。

考えられる理由としては、2つあります。

  1. モデム(機器)に問題がある
  2. eo光の電波をひろいにくい地域に住んでいる

モデム(機器)に問題があるという場合は、サポートセンターに電話をすれば夜間であろうと機器の不具合にも対応してもらえます

「eo光サービス夜間故障お問い合わせ」

電話番号 06-7501-8617
受付時間 21:00~9:00(年中無休)

また、eo光の電波をひろいにくい地域だと、通信速度が遅く感じる場合があります。

 eo光の販売員に聞いたところ、山あいの電柱の少ない場所や、海沿いの電柱をたてにくいような場所に住んでいると電波をひろいにくいようです。

しかし、そういったケースは珍しく、他の光回線と同様か、それ以上の速度が出ることが多いようです。

3.それでも通信速度が不安なら一年契約をしよう

eo光は、関西エリアに住んでいて光回線を利用したい人であれば、安く、サポートも安心なのでオススメです。しかし、通信速度だけは実際に使ってみないと分かりません

使ってみて、「速度が遅くなった。。」と後悔しないために、とりあえず1年間利用することをオススメします。

eo光は本来2年契約ですが、契約から13カ月目以降、いつでも解約金がかからず解約できる方法があります。

その方法は、「即割」という割引プランを外すだけでOK。ただし「即割」を外すと月額料金に毎月100円プラスされてしまいますので気をつけてください。申し込みは、こちらのサイトから可能です。

ぜひ、あなたにとってベストなネット回線選びをして、素敵なネットライフを楽しんでくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。