英会話に文法は必要ない!私が12才の頃でも出来た英語学習法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
499e0bbfeb7e77fbe9ef2c475ade0237_m

英語学習が思うように進まない、、という悩みを持っていないだろうか?

とくに英会話について
• 伝わらない
• 聴きとれない
• 洋楽が歌えない
• 分からない単語が多い
• 発音が難しい
• 文法に不安がある
どれか一つでも当てはまるならば、必読だ。

これから教える6つのステップをきちんと踏めば3ヶ月で英語の日常会話(言いたいことを伝える。相手の言っている事を理解するレベル)ができるようになる

当時、12才の私が出来た内容だ。お金や特別な知識は全く必要としない。ぜひ参考にして欲しい。

目次

STEP1.英語は “誰が” “何” を意識しよう

STEP2.アルファベットの発音をマスターしよう

STEP3.好きな洋楽をマスターしよう

STEP4.分からない単語は、語源、カテゴリー、対語も調べよう

STEP5.子供でも分かる日本語を英語にしよう

STEP6.上記ステップを無意識にできるまで、実践しよう

STEP1.英語は “誰が” “何” を意識しよう

4b98962deb3de333ae878ea337de18f7_m

日本語は相手にイメージをゆだねてコミュニケーションがとれる。
英語は徹底して「具体的」でないと意思疎通がとれない。

その理由は歴史にある。

日本語は同じ民族、生活習慣、和を優先する歴史的背景があるため、共通の認識を前提に発展した言語である。

英語は多種多様な民族、文化、生活習慣と調和してきたため、相手と上手く分かり合うことを目的に発展した言語である。

したがって、英語は”誰が”と”何”について言及し、話す内容を明確にすることが先決である

文法や言い回し、装飾する言葉はどうでもいい

たとえば、
日本語:愛しているよ
誰=言っている人
何=愛を伝えている
英語:I love you
誰=わたし
何=愛 あなた

英語は伝えたい言葉を明確にするため、徹底的に無駄を省いている。

無意識に “誰が” “何” と考えられるようになると、英語でのコミュニケーションはスムーズになる。
普段から日本語でのコミュニケーションも相手の名前を呼ぶようにしよう

英語を深く理解し、より正確かつ具体的に伝えるのは、この感覚を身につけてからだ。

STEP2.アルファベットの発音をマスターしよう

A(エー)B(ビー)C(シー)D(ディー)・・・・・
と、アルファベットの読み方は発音と何も関係がない。

英語の正しい発音方法を覚えよう。
英単語の多くは子音で構成されているため、子音をはっきりと大きな声でしゃべることが重要だ。

そして、下記表に従って発音すること。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-29-13-50-45

例えばFruit(意味:果物)

表に従って表記するならば F=フ R=ゥル U=ア I=イ T=トゥ となるが、
重要なのは子音であるFRTをハッキリと、強調して発音する事である。

しかし、カタカナ表記されている日本語のままとは若干異なり、母音を無くして発音する必要がある。

たとえば、Fの発音は「フ」ではなく、熱い食べ物を冷ますときに息を吹きかける「フーフー」とする音に近い。
Rの発音は猛獣が牙を剥いて威嚇をするときに出す「グルルル」の「ル」に近い。
Tは「トゥ」ではなく、電話の音をマネする時に言う「トゥルルルル」の「トゥ」に近い。

「フ」「ゥル」「トゥ」をはっきり言うと伝わりやすい。

本城武則先生がお教えしている「イメージフォニックス」を参考にすると正確に把握できる。

STEP3.好きな洋楽をマスターしよう

dce4d9a4a0928b48f0d1c50dd82d14f0_m

読むこと、聴くことは空いた時間に学ぶ最も手軽な方法だが、しゃべること、書くことの方が3倍以上速く学べる

歌を覚えると多くの単語、フレーズ、感覚的な文法、発音、リスニングの能力を高めることができる。

まず、アルバム1枚(11曲前後)を全て暗唱して歌えるようになろう。
歌い方、発音の仕方、声の出し方、言葉のつなぎ方、全てを真似て、完璧にできる頃には必ず伝わる。

私のオススメは会話の様に歌詞が構成されているアーティストの楽曲である。

例えば、女性には
アーティスト名:Taylor Swift
アルバム名:Fearless

男性には
アーティスト名:Bruno Mars
アルバム名:Doo-Wops & Hooligans

から初めてみるといいだろう。日常会話に使いまわしができるフレーズが身につくはずだ。

STEP4.分からない単語は、語源、カテゴリー、対語も調べよう

b8229c967d61f30c78092e11a3b97700_m

英単語の意味を調べる時は、その調べ方が重要だ。調べる方法は何でもいい。

分からない英単語を調べるときは、その言葉の意味だけに留まらず、
• 語源
• カテゴリー
• 対語

も調べること。

A.語源を調べる

Comfort, Effort, Force, Forcible, Forte, Fortification,

の語源は全てLatin語のFortis=強い である。

語源も覚えると新しい単語を見ても、意味を予想できるようになる。知れば知るほど多くの単語が紐づいていく。

B. カテゴリーを調べる

カテゴリーを知ると言うのは言葉を抽象化させていくことである。

たとえば、ヒマワリを抽象化させると
「ヒマワリ」→「花」→「植物」
「Sun flower」→「Flower」→「Plant」

目に見えない事柄でも「怒り」→「感情」
のように、その言葉が何のグループに存在するのか。あなたなりに何かのカテゴリーに紐づけること。

C. 対語を調べる

「白」の対は「黒」。「男」の対は「女」。「明るい」の対は「暗い」。
White と調べたなら Black
にたどりつけるよう、対立する言葉も調べる。

類語や使い方が分かる例文を調べる工夫も良いだろう。
脳はたくさんの言葉やイメージに繋がっている方が忘れにくい

STEP5.子供でも分かる日本語を英語にしよう

f77c46f72469c26cc0e5aca589404ca4_m

あなたが、英語を実践していく上で一番重要なのは3歳児に向けてしゃべる日本語のチカラだ。

あなたは、どれだけの事を3歳児でも分かるように説明できるだろうか?
その能力を高めれば英語でのコミュニケーションは簡単だ。

何度もいうが、英語は “誰が” “何” さえ伝われば、コミュニケーションは上手くいく。

たとえば、
「私は海外留学していた。」
を英語で伝えるときに、まず3歳児にどのように説明するか考えて欲しい。

3歳児は恐らく「海外留学」という言葉が分からない。

海外は→海を越える
留学は→勉強する

「私は海を越えたところで勉強していたよ。」
なら3歳児にも伝わる可能性がぐっと上がるはずだ。

それを英語にする。

勉強=Study
海=Sea
超える=Over

I study over sea.
I sea over study.
I over sea study.

どのような形であれ十分伝わる。正しい文法は二の次だ。

STEP6.上記ステップを無意識にできるまで、実践しよう

049a5f265c24ce3c6c19420e80f7dedb_m

英語に関する知識量が増えていけば、日本語の文法で間違えることが滅多にないように、英語でも文法は感覚的に訂正できるようになる。
そうすれば、あなたの学校や会社で求められるレベルは簡単に越えられるだろう。

外国人の友人を作ることや、オンライン英会話で実践の場をもうけるといい。

まとめ

日本は上記方法をしっかりと実践できるので、英語を学ぶうえで非常に恵まれた環境だ。

12才の私は、上記方法を継続することで成果がでた。中学校を卒業しているのであれば、3ヵ月程度で日常会話レベルは必ず身につく。

私が実践した方法を参考にして、英会話力を磨き、充実した生活を送って欲しい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

5つの質問で、あなたにぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことでお困りではないですか?

・スマホの速度制限によくひっかかる
・引っ越しなどでインターネット回線を引きたい
・どうせなら1番安くインターネット回線を契約したい
・通信費を今よりもっと安くしたい

これらのお悩みは、あなたの状況・用途に合わせたインターネット回線を選ぶことで解決できます。
以下の診断で、あなたにとって最も安くて、満足できるインターネット回線を見つけましょう!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*