dTV動画をダウンロードして、オフラインで再生する方法を徹底解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

dTVのダウンロード方法をお探しですね。

スマホやタブレットに動画をダウンロードすれば、いつでも好きな場所で動画が見られて便利です。でも、どうやってダウンロードすればいいのか、ちょっと迷いますよね。

そこで今回は、dTVの詳しいダウンロード方法を紹介します。注意点もお伝えしますので、これで安心してダウンロードができますよ!

目次

1.動画をダウンロードする3つのメリット
2.動画のダウンロード方法
3.パソコンからAnadroid端末にダウンロードする方法
4.ダウンロードした動画を削除する方法
5.ダウンロードするときの4つの注意点

1.動画をダウンロードする3つのメリット

1-1.スマホの通信制限を気にせずに動画が見られる

dTVは、アプリを立ち上げるときにインターネットが必要ですが、立ち上げてからインターネットをオフにすれば、動画をオフラインで見ることができます。いくら動画を見ても、スマホの通信制限を気にする必要がありません。

1-2.途中で動画が途切れる心配がない

インターネットが不安定な環境で動画を見ていると、途中でプツプツと途切れたり、画質が悪くなることがあります。その点、ダウンロードした動画は最後まで途切れることなく快適に見ることができます。 

1-3.動画の保存期限がなく、再ダウンロードの必要がない

Netflixなどほかの動画配信サービスは、動画をダウンロードしても、一定の保存期間が過ぎると見られなくなります。しかしdTVには動画の保存期間がないので、一度ダウンロードした動画は、削除しない限りいつまでも楽しむことができます。

ただし、レンタル作品や配信期限のある作品は、保存期間が決まっている場合もあります。

dTVにまだ登録していない人は、こちらから登録できますよ。

2.ダウンロードするときの4つの注意点

2-1.ダウンロードした動画はアプリにだけ保存できる

dTVの動画は、スマホやタブレットのdTVアプリに保存されます。スマホの端末に直接動画を保存することはできません。

2-2.ダウンロードできない動画もある

dTVの動画は、すべてダウンロードできるわけではありません。著作権や配信期限の関係で、できないものもあります。ダウンロード可能な作品のみダウンロードボタンが表示されます。

レンタル作品の場合、ダウンロード可能であっても、支払いが完了するまでボタンは表示されません。

2-3.初めて動画を見るときはインターネットの接続が必要

ダウンロードした動画を初めて見るときに、最初からオフラインで再生しようとすると次のようなメッセージが表示されます。

このエラーが出たら、動画を最初の1秒だけインターネットに接続したまま再生してください。そうすれば、そのあとはオフラインで見ることができます。

ただし、動画を見始めてから48時間たつと、再度ネットの接続が必要になります。

2-4.スマホやタブレットの空き容量が必要

動画をダウンロードするときに、スマホやタブレットに空き容量がないと、このようなエラーが出ます。

このメッセージが出たときは、不要なアプリや写真を削除するなどしてください。

もしAndroid携帯を使っているなら、あらかじめダウンロードの保存先をSDカードに設定しておくと、容量が多く使えます。保存先はdTVアプリメニューの「アカウント」→「ダウンロード保存先変更」からできます。(Android5.0以降は未対応)

3.動画のダウンロード方法

手順1.アプリを開いて作品を選び、ダウンロードボタンを押す

※ダウンロードボタンがない作品は、ダウンロードできません。

ドラマの場合は、エピソードごとにダウンロードボタンを押します。

手順2.画質を選び、OKを押す

※ダウンロードが始まったら、次の手順でダウンロード状況を確認します。

手順3.画面左下のメニューボタンを押す

手順4.「ダウンロードリスト」を押す

手順5.ダウンロードが完了するまで待つ

手順6.動画の横にある再生ボタンを押すと、再生できる

 

4.パソコンからAnadroid端末にダウンロードする方法

dTVの動画を、パソコンを使ってAndroid端末にダウンロードする方法です。まずパソコンでdTVにログインしてから、以下のスマートホン側の設定をしてください。

手順1.スマホのアプリのメニューを開き、「設定」を押す

手順2.「プッシュ通知設定」にチェックを入れる

手順3.ふたたびメニューを開き、「アカウント」を押す

手順4.「デバイス管理」を押す

手順5.「PCからのダウンロードを許可する」にチェック

※これでスマホ側の設定は完了です。ここからはパソコンでの操作になります。

手順6.パソコンでdTVのサイトを開き、作品を選んでダウンロードボタンをクリック

※ダウンロードボタンがない作品は、ダウンロードできません。

手順7.ダウンロード先、画質、字幕の選択後「ダウンロードを開始する」をクリック

手順8.この画面が出たら、スマホでダウンロードが開始される

手順9.スマホアプリのメニューを開き「ダウンロードリスト」を押す

手順10.ダウンロードが完了するまで待つ

手順11.動画の横にある再生ボタンを押すと、再生できる

5.ダウンロードした動画を削除する方法

手順1.アプリのダウンロードリストを開き、「編集」を押す

手順2.削除したい作品の横のゴミ箱マークを押す

まとめ

dTVは、ドラマやバラエティ作品が充実しています。スマホに作品をダウンロードしておけば、移動中などスキマ時間にいつでも見ることができますよ。

ただし、アプリの立ち上げに必ずインターネットが必要になるので、飛行機などまったくネット環境がない場所で見るときは注意してください。ほかの動画配信サービスと違って、一度ダウンロードしておけば保存期間がないのもいいですね。

もしまだ登録していないという人は、ぜひこちらから31日間の無料体験に登録してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。