DMM光ってどうなの!?評判・料金など知っておきたい全知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

DMM光は、「評判が良くて、お得に利用できるのかな?」と気になっていますね。

DMM光はオンラインゲームや動画視聴で有名な、DMM.comが提供している光回線。

結論からいうと、下記のような人におすすめの光回線です。

  • フレッツ光を利用中の人
  • DMM mobileを利用中の人

ここでは、DMM光の評判や料金など、契約前に知っておきたい全知識をまとめました。

目次

1.DMM光とは
2.口コミ・評判から分かった3つのメリット
3.口コミ・評判から分かったデメリット
4.DMM光はこんな人におすすめ
5.料金
6.DMM光もっともお得な申し込み方法
7.解約方法

1.DMM光とは

DMM光とは、DMM.comが運営している光回線サービスです。

2015年にNTTから光回線を借りてスタートしました。「フレッツ光」とほぼ同等の品質かつ、以下の2つの特徴があります。

  1. 他の光回線よりも月額料金が安い
  2. DMM mobileとのセット割がある
  3. 通信速度が速い

それぞれ口コミ・評判とともに見ていきましょう。

2.口コミ・評判から分かった3つのメリット

2-1.他の光回線よりも月額料金が安い

DMM光のファミリータイプ (戸建)の月額料金は4,820円です。

この料金は他の光回線と比較しても、とても安い値段となっています。

DMM光 フレッツ光 ※1 ドコモ光 ※2 auひかり ソフトバンク光
4,820円 5,700円 5,100円 5,200円 5,200円

※1)フレッツ光ネクストギガファミリー・スマートタイプSo-net(NTT東日本)
※2)ドコモ光タイプA 

DMM光なら他の光回線と比べても月額400円ほど安いことが分かります。通信費は毎月かかってくる費用なので、2年間では9,600円もお得になります。 

2-2.シムとのセット割がある

DMM光を利用するとDMM mobileとのセット割引が受けられます。DMM mobileは評判のいい格安スマホサービス。

気になるセット割引の内容は、DMM mobileの月額料金から毎月500円割引2年間利用したとすると合計12,000円の割引額となります。

2-3.通信速度が速い

DMM光は通信速度が速い!という評判が多くあります。

その理由はDMM光は「ダイレクトコネクト」という方式で、光回線を繋いでいるから。直接DMMとプロバイダを接続するので、安定した通信速度がでます。

DMM光ならネット速度を気にせず、安心して利用することができそうです。

3.口コミ・評判から分かったデメリット

DMM光は月額料金が安くて、セット割もあるので魅力的ですね。

しかし、DMM光にはデメリットもあります。次はそれを見ていきましょう。 

サポートの対応が悪い

DMM光はサポート対応が悪いと、評判が良くありません。特に電話が繋がらないという口コミ・評判が多くありました。

その原因として考えられるのは、DMM光が予想していたよりも急速に人気が出てしまったからではないかということです。

これは、光コラボではよくある話なのですが、フレッツ光よりもお得に使えるのでユーザーが殺到して、対応が追いつかない状況になってしまっているようです

対策

DMM光の問い合わせは、電話だけでなくメールでも行えます。こちらからどうぞ。

実際にメールからの問い合わせを試したところ、2日で返信がきました。緊急でどうしてもすぐに知りたい用事でなければ、メールからの問い合わせがおすすめです。

4.DMM光はこんな人におすすめ

まとめると、DMM光は以下のような人におすすめです。

・現在、フレッツ光を利用している人
・DMMモバイルを使っている人

おすすめする理由とともに順番に見ていきましょう。

現在、フレッツ光を利用している人

現在、フレッツを利用している人は、月額料金が安くなるDMM光にするほうがお得です。

違約金や回線工事の必要がなくカンタンに移行できて、支払い先・相談窓口が一つになるDMM光へ乗り換え(転用)がおすすめです。

DMMモバイルを使っている人

DMM mobileを使っている人は、DMM光の利用がおすすめです。もともと月額料金が安いDMM mobileが、さらにセット割引で毎月500円も安くなるからです。

すでにDMM mobileを使っている人はもちろんですが、これからDMM mobileへの乗り換えを考えている人にもおすすめです。 

 4.DMM光の料金

ここからは、実際にDMM光を使ってみようと思っている人のために、料金や申し込み方法などをまとめています。

初期費用

新規の場合

新規申し込みの場合、事務手数料2,000円に加えて、工事費がかかります。

工事費は2,000円〜18,000円ほどで、詳しい工事費は申し込み後にかかってくる電話にて聞くことができます。

転用の場合

転用の場合には、事務手数料2,000円がかかります。工事費はかかりません。
※フレッツ光の工事費の残額と使っていたプロバイダの違約金は、発生する場合がある

月額料金

DMM光 ファミリータイプ 

DMM光の戸建て、月額料金は4,820円(税抜)です。

DMM光 マンションタイプ 

DMM光の集合住宅、月額料金は3,780円(税抜)です。

5.DMM光のもっともお得な申し込み方法

ここからは、DMM光のお得な申し込み窓口や、申し込み手順をお伝えします。

もっともキャッシュバックがもらえる申し込み窓口

結論から言うと、DMM光は特設ページから申し込みましょう。

DMM光の申し込み窓口は、公式ページと特設ページの2つあります。

申し込み窓口 申し込み特典
公式ページ 工事費無料+DMMポイント1,000円分
特設ページ 工事費無料+キャッシュバック5,000円

特設ページからのほうがキャッシュバック5,000円なのでお得せっかく光回線を申し込むなら、お得な特設ページから申し込みましょう。

新規申し込みの手順

手順1.申し込み

申し込みはこちらのリンクをクリック。

「住所」「連絡先」など必要な情報を入力していきます。

手順2.工事や開通日の打ち合わせ

1週間ほどで、契約内容の確認や工事日調整の電話がかかってきます。

工事は1時間ほどで、立会いが必要なので、時間に余裕のある日にちを選びましょう。

手順3.開通工事

開通工事が行われます。工事が終われば、インターネット開通です。

フレッツ光かDMM光に転用をする手順

手順1.転用番号の取得

まず、NTT東日本もしくはNTT西日本から転用承諾番号を取得します。

これは、携帯電話を移行するときに取得するMNP番号と同じで、NTTの専用窓口に電話、もしくはWEB上で取得することができます。

WEBからの取得は下記をクリック 電話からの取得は下記参照
NTT東日本こちら 0120-140-202 (9:00~17:00)土日・祝日も受付
NTT西日本こちら 0120-553-104 (9:00~17:00)土日・祝日も受付

手順2.申し込み

申し込みはこちらのリンクをクリック。「住所」「連絡先」など必要な情報を入力しましょう。

後日、DMM光から電話にて、転用の詳しい日程等が知らされます。

手順3.利用開始の案内が届く

申し込みから1週間ほどで、「DMM光転用開始の案内」が郵送で届きます。

開始の案内に記載されている、転用完了日になるとDMM光への乗り換えが完了です。

6.解約方法の手順

DMM光には2年間の最低利用期間があります。

2年以内に解約すると解約金9,500円がかかります。2年以上の利用をしましょう。

手順1.「0120-007-497」に電話をする

DMM光を解約する場合は、DMM光サービスセンター0120-007-497に電話しましょう。

なお、ロバイダと光回線を別々に解約することはできません。DMM光を解約してから他のフレッツ光サービスを利用する場合は、新規申し込みが必要になります。

手順2. 使用機器の返却

DMM光から支給されている通信機器を、指示に従って期日通りに返却してください。

まとめ

フレッツ光を使っている人ならDMM光に乗り換えると、月々のネットの通信費がお得になります。また、DMM mobileを使っている人にもおすすめの光回線です。

DMM光を使って、快適なネットライフを過ごしてくださいね。

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。