コミュファ光って実際どうなの⁈評判・口コミから分かったこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コミュファ光を検討するにあたって、実際に使っている人の評判が気になりますよね。

コミュファ光は東海エリア(愛知・岐阜・三重・静岡)で使える光回線サービス。運営しているのは、KDDI・中部電力系列の中部テレコミュニケーション株式会社です。

東海エリアで70万世帯もの利用者がいるので、コミュファ光という名前は聞いたことがあるぞ!!という人も多いのではないでしょうか。

ここでは、コミュファ光を実際に使っている人の評判をまとめました。その上で、お得に安心して使いはじめられる方法をお伝えします。

ぜひ参考にして下さい。(2017年8月現在)

1.コミュファ光にする大きなメリット4つ

コミュファ光には4つの大きなメリットがあります。

1-1.フレッツ光と比べて安い!

メジャーな光回線のフレッツ光。フレッツ光よりもコミュファ光は安くてお得です。

理由はフレッツ光の場合だと、基本料金にプラスしてプロバイダ料金がかかってきますが、コミュファ光の場合だとプロバイダ料金込の値段設定だからです。

サービス フレッツ光 ※1
(プロバイダ料を含む)
コミュファ光 ※2
月額料金
(税抜)
6,700円 5,430円

※1)フレッツ光ネクストギガファミリー・スマートタイプSo-net(NTT東日本)
※2)コミュファ光1Gbps・So-net・光電話

戸建ての場合、フレッツ光では月5,700円に加えてプロバイダ料金がかかってくるので月6,700円になりますが、コミュファ光ではプロバイダ料込で月5,430円です。

1,270円コミファ光の方が毎月お得。年間では1万5千円もお得になるのは嬉しいですね。

1-2.無線LANが無料

コミュファ光では開通と同時に、無線LANが無料で付いてきます。設置してもらえるモデムの中に無線LANが内蔵されているので、工事が終わったらすぐにインターネットをすることができるんです。

無線LANは設置すると場所も取ってしまいますし、自分で買うとなると5000円くらいして、安くないものなので、モデム内蔵で無料でもらえるというのは嬉しいポイントです。 

1-3.auスマホの料金がお得になる!

auスマホを使っている人は、コミュファ光との携帯セット割を受けることができます。割引を適用させるための条件は、コミュファ光でネットと光電話を使うだけ。

割引額はデータ定額容量によって変わります。

使用プラン 月額割引
データ定額4ギガ以下 934円
データ定額5~20ギガ 1,410円
データ定額21ギガ以上 2,000円

この割引は1台あたりに適用されます。

たとえば、家族4人がauでデータ定額5ギガを使っていたとすると1,410円×4人=5,640円もお得になります。月々の固定費が安くなるのは嬉しいですよね。

1-4.速度が速い!

コミュファ光は通信速度が速いと評判がとても良いです。

ネット回線の顧客満足度ランキングでも、東海エリアで断トツの1位を取っています。下記は昨年の、満足度評価の一例です。

・2016年オリコン日本顧客満足度調査「プロバイダ 東海」1位
・RBB TODAYブロードバンドアワード2016 東海エリア 最優秀賞(10年連続)
・価格.com プロバイダ満足度ランキング2016

いくら値段が安くても、通信速度が遅かったら嫌ですよね。その点で、コミュファ光は評判がいいので安心して利用することができそうです。

2.コミュファ光の気になる2つのデメリット

ここまで聞くとコミュファ光はメリットが多く、コミュファ光を使ってみたくなりますよね。

でもちょっと待ってください。実はコミュファ光の悪い評判、気になる口コミというのも存在します。次はそれを見ていきましょう。

2-1.マンションでの料金が高い

コミュファ光はマンションでの利用料金が高いです。

全国的に有名なフレッツ光、auひかりと比べてみました。

コミュファ光 ※1 フレッツ光 ※2
(プロバイダ料を含む)
auひかり
 5,500円  4300円  3,800円

※1)コミュファ光1Gbps・So-net・光電話
※2)フレッツ光マンションミニOCN(NTT東日本)

コミュファ光は上の表からも分かるように、フレッツ光・auひかりよりも値段が高くなってしまいます。

東海エリアのマンションでネットを引きたい場合は、ほかの光回線を選びましょう。特にauひかりのマンションタイプが安くて、評判もいいのでおすすめです。

2-2.工事まで時間がかかる

コミュファ光は工事まで時間がかかるということで評判があまり良くありません。

申しから開通まで2ヶ月ほど待たされたという口コミもあります。特に、引越しシーズンなどの繁忙期に工事が遅れる傾向にあるようです。対策として出来るだけ早めに申し込みをしておくようにしましょう。

3.もっともお得な申し込み窓口

評判から分かったメリット・デメリットを見てきました。コミュファ光は東海エリアで戸建てに住んでいる人におすすめの光回線です。

ここからは、実際にコミュファ光の申し込みを考えている人に、お得な申し込み窓口をお伝えします。

申し込み窓口6つ比較

コミュファ光を申し込める窓口を6つ比較してみました。

結論から言うと、もっともお得なのはフルコミット株式会社という代理店からです。

念のために下記の表で、確認してみましょう。

申し込み窓口 特典・キャッシュバック額
公式サイト 現金10,000円(他社違約金があれば35,000円)
フルコミット 現金30,000円(他社違約金があれば50,000円)
価格ドットコム 現金2,3000円
ヤマダ電機 現金18,000円 
ビックカメラ 現金5,000円+商品券10,000円 
エディオン エディオンポイント20,000円

代理店のフルコミットからの申し込みだと、他の窓口よりも1万円以上お得です。

コミュファ光はどこから申し込んでも値段・速度は同じなので、キャッシュバックが多くもらえる窓口を選びましょう。

代理店からの申し込みって大丈夫なの?

キャッシュバックはできるだけ多くもらいたい。。。しかし、代理店からの申し込みって大丈夫なのかなと心配になる人もいるかもしれません。

その点、今回の申し込み代理店フルコミットは、2009年から運営している老舗で、評判が良い会社なので安心です。コミュファ光以外にもフレッツ光、auひかりなどの販売窓口になっています。

たくさんの人が申し込んでいて、評判も良ければ安心して申し込みできますね。

フルコミット株式会社から申し込むと、プロバイダはSo-netを使うことになります。So-netはSONYが運営していて、知名度も高い人気のプロバイダです。

4.コミュファ光の申し込み手順

ここからはコミュファ光の申し込み手順について説明します。

手順1.申し込む

申し込みは、こちらのリンクをクリック。下記のページに移動するのでサイト右上の、「お申し込み」をクリックします。

サイトの案内にしたがって、郵便番号・住所・プランを打ち込んでいけば申し込み完了です。

手順2.工事日の調整をする 

申し込みが完了すると後日、電話がかかってきます。この電話で、申し込み情報の確認をして、問題がなければ工事日を決めます。

工事日は立会いが1時間ほど必要です。時間に余裕のある日にちを選ぶようにしましょう。

手順3.工事を完了させる

工事が完了すると、インターネット開通となります。

まとめ

コミュファ光の評判は、速度・料金どちらの面からも良いことが分かりました。東海エリアにいる人なら、ぜひ利用したい光回線ですね。

注意点として、申し込み窓口によってキャッシュバック金額が変わってしまいます。コミュファ光を使い始めるのならフルコミット株式会社から申し込みましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。