ビッグローブ光って実際どうなの!?口コミ・評判まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ビッグローブ光を検討するのに、実際に使っている人の口コミや評判が気になりますよね。

料金比較サイトや、電話の案内などで「安い」という声を聞くけれど、本当に安くて快適に使えるのか。

結論から言うと、ビッグローブ光はauユーザーにおすすめの光回線です!

この記事では、ビッグローブ光を使っている人の口コミや評判をもとに、メリット・デメリットをまとめました。ぜひ参考にしてください。

1.口コミ・評判から分かった2つのメリット

ビッグローブ光には大きな2つのメリットがあります。

1-1.フレッツ光と比べて安い

日本でもっとも使われている光回線は、フレッツ光。そのフレッツ光と比べてビッグローブ光は安くお得です。

理由はフレッツ光の場合だと、基本料金にプラスしてプロバイダ料金がかかってきますが、ビッグローブ光の場合だとプロバイダ料金込の料金設定になるからです。

戸建ての場合

サービス フレッツ光※1
(プロバイダ料を含む)
ビッグローブ光※2
月額料金
(税抜)
5,700円 4,980円

※1)フレッツ光ネクストギガファミリー・スマートタイプBIGLOBE(NTT東日本)
※2)3年プラン

フレッツ光では月4,700円に加えてプロバイダ料金がかかり月5,700円になりますが、ビッグローブ光ではプロバイダ料込で月4,980円です。

ビッグローブ光の方が毎月700円お得です。2年間では16,800円の差になります。

マンションの場合

サービス フレッツ光※1
(プロバイダ料を含む)
ビッグローブ光※2
月額料金
(税抜)
4,300円 3,980円

※1)フレッツ光[東日本](フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ/BIGLOBE)
※2)3年プラン

フレッツ光では月3,300円に加えてプロバイダ料金がかかり月4,300円になりますが、ビッグローブ光はプロバイダ料込で月3,980円です。

ビッグローブ光の方が毎月400円お得ですね。2年間では9,600円の差になります。

さらに、auユーザーならもっとお得になります。

1-2.auユーザーはセット割でお得

auユーザーは、ネットの回線をビッグローブ光にすることでセット割が受けられます。

割引額を下記にまとめました。

たとえばauスマホ(データ定額5)を使っていたとすると、毎月1,200円もスマホ代が安くなります。

2.口コミ・評判から分かったデメリット

ビッグローブ光はフレッツ光よりもお得で、とくにauユーザーの人は乗り換えたいなと思われているのではないでしょうか。

でもちょっと待ってください。実はビッグローブ光には気になる口コミも存在します。

ビッグローブ光は通信速度が遅い?

ビッグローブ光は、速度が遅くなるという評判がありました。せっかく月々の通信費が安くなったとしても、通信速度が遅くなってはネットが使いづらくなりますね。

考えられる理由としては、2つあります。

モデム(機器)に問題がある

モデム(機器)に問題があるという場合は、ビッグローブ光サポートデスク0120-86-0962に電話をすれば機器の不具合にも対応してもらえます。ただし受付時間があるので、10時から19時までに連絡するようにしましょう。

ビッグローブ光の電波をひろいにくい地域に住んでいる

また、ビッグローブ光の電波をひろいにくい地域では、通信速度が遅く感じる場合があります

しかし通信速度が遅いという声があれば、実は速いという声もあるんです。

評判を見ていると、遅い!という声も多いですが、少なからず速い!という声も混ざっています。実際のビッグローブ光の通信速度は、使ってみないと分からなさそうです。

通信速度が速くなるオプションを使おう!

通信速度が遅ければ「v6プラス」というオプションを使うのも一つの手です。光電話(月々500円)に加入するだけで無料で利用できるオプションです。

このオプションを利用すると、自動的に混雑していないネット回線に繋いでくれます。通常とは違う方法でインターネットに接続できるので、通信速度が速くなるんです。

もしも速度が遅くても、速くするためのオプションがあるなら安心して使い始められます。

3.ビッグローブ光のお得な申し込み窓口

ビッグローブ光のメリット・デメリットとともに、特徴をみていきました。

ここからは、実際に申し込んでみようかなという人のために、お得な申し込み窓口・手順をお伝えします。

もっともキャッシュバックがもらえる申し込み窓口

結論から言うと、ビッグローブ光は代理店のNEXTから申し込みましょう。

利用開始から2ヶ月後に、キャッシュバック32,000円をもらうことができます。ビッグローブ光は公式サイトからも申し込めますが、キャッシュバック20,000円分しかもらえません

せっかく光回線を申し込むなら、キャッシュバックが高いNEXTから申し込みましょう。

調べたところ、ビッグローブ光の申し込み窓口は公式サイトとNEXTの2社しかありませんでした。

4.ビッグローブ光の申し込み手順

ビッグローブ光の申し込みから開通までの手順を見ていきましょう。

新規申し込みの手順

手順1.申し込み

まずはこちらをクリックして、ページを移動します。

「申し込みはこちら」をクリックして、住所などを打ち込めば申し込み完了です。

手順2.開通工事の案内

ビッグローブから工事日調整の電話連絡がきます。

手順3.開通工事

工事が完了すると、インターネット開通です。

転用での申し込み手順

手順1.「転用承諾番号」の取得する

まず、NTT東日本もしくはNTT西日本から転用承諾番号を取得します。

これは、携帯電話を移行するときに取得するMNP番号と同じで、NTTの専用窓口に電話、もしくはWEB上で取得することができます。

WEBからの取得は下記をクリック 電話からの取得は下記参照
NTT東日本こちら 0120-140-202 (9:00~17:00)土日・祝日も受付
NTT西日本こちら 0120-553-104 (9:00~17:00)土日・祝日も受付

手順2.申し込み

申し込みはこちらのリンクをクリック。

サイトの案内にしたがい郵便番号・住所・プランを打ち込んでいけば申し込み完了です。

手順3.ご利用開始の案内

申し込みから1週間ほどで、「転用開始の案内」が郵送で届きます。

開始の案内に記載されている、転用完了日になるとビッグローブ光への乗り換えが完了です。

まとめ

ビッグローブ光のメリット・デメリットをまとめました。月額料金が安くて、セット割もあるので、auユーザーにおすすめの光回線です。

ビッグローブ光を利用して快適なネットライフを過ごしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。