auひかりちゅらの料金・評判など契約前に知っておきたい全知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

auひかりちゅらを検討していますね。

auひかりちゅらは、沖縄でのみ展開している光回線。auひかりという名前が入っているように、auユーザーはお得に利用することができます

しかし、実際のところ「どれだけお得に快適に使えるんだろうか」と気になりますよね。

今回は、評判・口コミをもとに、契約前に知っておきたいauひかりちゅらの全知識をまとめました。

目次

1.auひかりちゅらとは
2.口コミから分かった3つのメリット
3.口コミから分かった唯一のデメリット
4.お得なキャッシュバックキャンペーン
5.申し込み手順
6.解約方法

1.auひかりちゅらとは

auひかりちゅらは、KDDIからの出資により設立された沖縄セルラー電話株式会社が運営している光回線サービスです。

auひかりちゅらのエリア

auひかりちゅらは、下記の地域に住んでいる人が利用できます。

しかし、住所によってはサービス提供エリア内であっても利用できないことがあります。戸建ての人はこちら、マンションの人はこちらからエリア確認できます。

2.口コミから分かった3つのメリット

auひかりちゅらには注目すべき3つのメリットが3つあります。

2-1.フレッツ光と比べて月々の料金が安い!

メジャーな光回線といえばフレッツ光。フレッツ光と比べてauひかりちゅらは月々の料金が安いです。

その理由は、フレッツ光は基本料金と別にプロバイダ料金がかかっていましたが、auひかりちゅらだとはじめからプロバイダ料金込みの値段設定になるからです。

サービス フレッツ光※1
(プロバイダ料を含む)
auひかりちゅら※2
月額料金
(税抜)
6,200円 5,490円

※1)フレッツ光ネクストギガファミリー・スマートタイプOCN(NTT西日本)
※2)ちゅらホームしま割

auひかりちゅらの方が月々710円お得。2年間では17,000円ほどの差になるので、この違いは大きいですね。

さらに、auユーザーならもっとお得になります。

2-2.スマホとセットで安くなる

auスマホを使っている人は、auひかりちゅらとの携帯セット割を受けることができます。割引を受けるための条件は、auひかりちゅらでネットと光電話(月額500円)を使うだけ。

割引額はデータ定額容量によって変わります。

使用プラン 月額割引
データ定額4ギガ以下 934円
データ定額5~20ギガ 1,410円
データ定額21ギガ以上 2,000円

この割引は1台あたりに適用されます。

たとえば、家族4人がauでデータ定額5ギガを使っていたとすると1,410円×4人=5,640円もお得になります。月々の固定費が安くなるのは嬉しいですよね。

2-3.通信速度が速い

auひかりちゅらは他の光回線と比べて「通信速度が速い!」という評判がありました。

実際にauひかりちゅらに「なぜ通信速度で評判がいいのか?」と問い合わせたところ、「独自のau通信回線を使用しているから」とのことでした。フレッツ光やソフトバンク光はNTT通信回線を、共同で利用しているので、回線が混雑しやすくなってしまいます。

auひかりちゅらは、独自のau通信回線を使っていて、ネットが混雑しないので、他の光回線よりも速い!という評判につながっているようです。

3.口コミから分かった唯一のデメリット

ここまで聞くとauひかりちゅらはメリットが多く、使ってみたくなりますよね。

でもちょっと待ってください。auひかりちゅらの悪い評判、気になる口コミもあるんです。

3-1.工事が遅い!

au光ちゅらは工事まで時間がかかるということで評判があまり良くありません。

申しから開通まで2ヶ月ほど待たされたという口コミもあります。特に、引越しシーズンなどの繁忙期に工事が遅れる傾向にあるようです。

対策として、auひかりちゅらの申し込みは、早めにするようにしましょう。工事日の予約が埋まる前に、調整をすることができるからです。

4.お得なキャッシュバックキャンペーン

ここからは、実際にauひかりちゅらを使ってみようという人のために、キャンペーンや申し込み手順をお伝えします。

auひかりちゅらは、キャッシュバックを最大60,000円もらえる公式キャンペーンを行っています。(2017年10月現在)

他に申し込みができる代理店などは、WEBで探したところ見つかりませんでした。

5.申し込み手順

公式サイトからの申し込み手順をお伝えします。

手順1.申し込む

申し込みはこちらのリンクから。上記のページに移動するので、住宅タイプを選びましょう。

サイトの案内にしたがって、住所などを打ち込んでいけば申し込み完了です。

手順2.工事日の調整をする 

申し込みが完了すると後日、電話がかかってきます。この電話で、申し込み情報の確認と、工事日の日程を調整します。

工事は立会いが必要なので、余裕のある工事日の調整をしましょう。工事費は無料です。

手順3.工事を完了させる

工事は1時間ほどで完了します。工事が終われば、インターネット開通です。

6.解約方法

最後に、auひかりちゅらの解約方法について記載しておきます。

auひかりちゅらは2年間以内に解約すると、解約金(税抜9,500円)がかかります。2年以上の利用をしてから解約をしましょう。

手順1.サポートセンターへの連絡

auひかりちゅらを解約する場合は、「auひかりちゅらお客さまセンター」まで電話します。ちなみに、ネットやメールでは受付をしていません。

0120-994-778(無料/9:00〜20:00/土・日・祝日も受付)

手順2.使用していた機器を返却する

auひかりちゅらから支給されていた通信機器は、解約時の指示に従って返却してください。

多くの場合、解約の申し込みから1週間ほどで、業者が引き取りにきてくれます。

まとめ

 auひかりちゅらを申し込む前に知っておきたい、メリット・デメリットなどをお伝えしました。沖縄に住んでいるauユーザーはもちろん、そうでない人にもおすすめの光回線です。

auひかりちゅらを利用して、お得なネットライフを過ごしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。