徹底解説!Amazonプライムビデオを使って分かったこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Amazonプライムビデオは、ご存知Amazonが提供している動画配信サービスです。

動画以外にも、ショッピングの配送料無料や音楽聞き放題などいろんな特典が使えて、年会費3900円。ひと月あたり325円というその安さが魅力です。

でも月額払いじゃないので、「1年通して使えるかなぁ」と、申し込みをちょっと悩みますよね。

今回は、そんなあなたのためにAmazonプライムビデオの解説と、実際に使ってみて分かったことをお伝えします!

1.Amazonプライムビデオとは

Amazonプライムビデオは、Amazonビデオ(動画1本ごとにレンタルやダウンロードで購入できる)の中から、一部の作品が見放題になるサービスです。

開始当初、見放題の作品数は1,100本と少なかったのですが、2017年1月現在は21,611本にまで増えています。いまやhuluの作品数とも並ぶ勢いです。「料金が安いから作品数が少ない」というイメージは、もう過去の話です。

私はちょっと時間ができたときや、わざわざDVDを借りに行くのはめんどくさいときに、手軽に映画やドラマ、バラエティ番組を楽しんでいます。

アマゾンプライム会員なら – 映画、ドラマ、アニメが見放題‎

2.メリット

とにかく安い。ひと月あたり325円

毎月DVDレンタル1枚ほどの値段で映画やドラマが見放題なのが、Amazonプライムビデオ最大の魅力。忙しい人でも毎月1本映画を見れば、元がとれてしまいます。

無料体験期間が30日と長いので、まずは登録して好みの作品があるかじっくり探してみてください。

Amazonの他のサービスも無料で使える

動画配信サービスって、お金を払っているのに1本も映画を見ない月があると、損した気分になりませんか?

Amazonプライムビデオは、プライム会員特典のひとつにすぎません。他にも年会費3,900円でこんなサービスを受けることができます。

・2,000円以下のショッピングの送料350円が何度でも無料
・日時指定便、お急ぎ便の手数料360円~514円が無料
・プライムミュージックで100万曲以上の音楽が聞き放題できる
・プライム・フォトに容量無制限で写真を保存できる
・Kindle端末に対象書籍を毎月1冊無料ダウンロードできる
・Kindle端末を4,000円オフで購入できる
・ Amazonのタイムセールに30分早く参加できるなど・・・・

このように、動画サービス以外にもお得な特典が受けられます。

私はよく、AmazonプライムミュージックをBGM代わりに使っています。少額のネットショッピングの送料が無料になるのもかなりお得です。Amazonで毎月買い物する人は、入っておかないと損かもしれません。

アマゾンプライム会員なら – 映画、ドラマ、アニメが見放題‎

スマホ、タブレットにダウンロードして外出先でも見られる

Amazonプライムビデオの動画をダウンロードして、外出先で楽しむこともできます。

外でネットにつないで見ていると、すぐにデータ量を消費して速度制限がかかってしまいます。また電波状況が悪くなると動画がぷつぷつ途切れてストレスに。

あらかじめ家でダウンロードしておけば、外ではネットを使わず、オフラインで見ることができます。アニメやキッズ番組をスマホに入れておくと、外出先ですぐ子供に見せられるので便利です。

Amazonオリジナル作品や独占配信がある

オリジナルドラマといえば同じ動画配信サービスのNetflixが有名ですが、Amazonプライムビデオもオリジナルのドラマやバラエティ、また人気作品の独占配信も増えてきています。

私は2016年に申し込みましたが、それから数か月でどんどん面白そうな作品が増え、毎回選ぶのが楽しみです。

2017年2月の時点で公開されている作品の一部をご紹介します!

HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル(バラエティ・オリジナル作品)

テレビCMもされた、松本人志プレゼンツの密室笑わせ合いサバイバル。10人の芸人たちが賞金1000万円をかけて笑わせ合います。全4回のシリーズ。(PG12)

ユーリ!!! on ICE(アニメ・独占配信)

深夜アニメながらDVD、Blue-rey合わせて5万枚以上売り上げている大ヒット作。Amazon独占配信です。  フィギュアに興味がある人もない人も楽しめるスポーツアニメです。

舟を編む (アニメ・独占配信)

三浦しをん原作、松田龍平主演で映画化もされた名作のアニメ化。原作に忠実に、丁寧に描かれた「大人のアニメ」です。映画版もプライムビデオで見られるので、見比べてみるのもいいですね。

仮面ライダーアマゾンズ(ドラマ・オリジナル作品)

なんと仮面ライダーシリーズのAmazonオリジナル作品です。仮面ライダー「アマゾン」とAmazonが完全にかかっているあたり、遊び心を感じます。
大人も楽しめる内容になっていて、一部ホラーや過激なアクションシーンがあるため、未成年の視聴には保護者の配慮が必要です。

フィアーザウォーキングデッド(海外ドラマ・独占配信)

本国アメリカだけでなく、世界中でブームを巻き起こしている大ヒットドラマ「ウォーキングデッド」のスピンオフ作品。
本編以前の、ゾンビによる世界の終末が訪れるまでを描いています。

 

Amazonプライムビデオには他にも、オリジナルアニメ「クレヨンしんちゃん外伝」や独占配信バラエティ「内村さまぁ~ず」など、気になる作品が続々登場しています。

3.デメリット

申し込みにはクレジットカードが必要

Amazonの利用規約によると、Amazonプライムの登録にはクレジットカードかau WALLETプリペイドカードが必要です。

30日間の無料体験を申し込む際にもカード番号の入力を求められますから、どちらも持っていない人は登録できません。

無料体験中に、解約しないと年会費が自動で引き落とされる

30日の無料体験中に解約しないと自動で契約が更新され、年会費がカードに請求されます。

無料期間終了日の3日前にお知らせメールを受け取る設定もできます。詳しい解約方法は最後にご説明しますね。

最新作が見放題ではない

Amazonプライムビデオは、もともと有料のAmazonビデオの中から、対象作品が見放題になるサービスです。

そのため作品名で検索するときにカテゴリーを「プライム・ビデオ」にしておかないと、Amazonビデオの有料作品も検索結果に出てきます。

私はドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を検索したところ、有料レンタルしかなくてがっかりしました。最新作を期待している人には、少し物足りないかもしれません。

4.Amazonプライムビデオはこんな人におすすめ

私が実際に使った経験から、こんな人にAmazonプライムビデオをおすすめします。

・とにかく安く動画配信サービスを使いたい
・毎月映画を見る時間があるかわからない
・最新作でなくてもいいから、気軽に楽しみたい
・スマホに動画をダウンロードして、通勤中に見たり子供に見せたりしたい
・Amazonでよく買い物をする

2つ以上当てはまる人は、ぜひ無料体験に申し込んでみてください。

アマゾンプライム会員なら – 映画、ドラマ、アニメが見放題‎

5. Amazonプライムビデオをテレビで見る方法

ファミリーで楽しめる作品も多いAmazonプライムビデオ。自宅のテレビで見られたらもっと楽しいですよね。

Amazonプライムビデオをテレビで見る方法をご紹介します。

・アプリをダウンロードできるスマートテレビ
・Wii U、プレイステーション3と4
・PanasonicとSonyの一部Blu-rayプレーヤー/レコーダー
・Amazon Fire TV, Fire TV Stick

スマートテレビもゲーム機も持ってないよ!という人には、パソコンやスマホの映像をテレビで簡単に見られるAmazon Fire TV」「Fire TV Stickがおすすめです。

Fire TV Stickはスティック型で、テレビのHDMI端子に直接差して使います。コンパクトで値段も4980円とお手頃価格。持ち運びが簡単なので出張が多い人にもいいですね。

Amazon Fire TVはBOX型の機械で、ケーブル(別売)を使ってテレビと接続します。値段は1,1980円。4K画質に対応しているので、家のテレビが4Kの場合はこちらの方がいいでしょう。

6. Amazonプライムビデオの解約方法

無料期間中に解約したくなった時の解約方法をご紹介します。

登録から30日以内に解約手続きをしないと、年会費3900円が請求されてしまうので気をつけてくださいね

手順1.アカウントサービスの「Amazonプライム会員情報」をクリック

Amazonプライムにログインしたあと、右上の「○○さんアカウントサービス」にカーソルを合わせ、「Amazonプライム会員情報」をクリック。

手順2.画面の左側にある「自動移行しない」をクリック

手順3.3つの選択肢の中から「会員資格を継続しません」を選ぶ

「会員資格が終了します。よろしいですか?」という画面に変わり、3つの選択肢が現れます。

プライム会員に登録後、すぐに「継続しません」を選んでも、無料期間中は特典を利用することが可能です

期限を忘れていて支払いが発生した場合、有料会員期間に一度もプライム特典を使っていなければ返金手続きができます。

7.まとめ

Amazonプライム会員は、ビデオの他にも使える特典が多く、ちょっと安すぎる印象すらあります。

ちなみにアメリカでのAmazonプライムの年会費は、99ドルです。日本円で1万円以上。(いずれも2017年2月現在)今後サービス内容がより一層充実していけば、日本のAmazonプライムも値上げするかもしれません。

今のうちに無料体験を試してみることをおすすめします!

アマゾンプライム会員なら – 映画、ドラマ、アニメが見放題‎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

5つの質問で、ぴったりのインターネット回線がわかる!

こういったことで困っていませんか?

スマホの速度制限によくひっかかる
引っ越しでネット回線を引きたい
ネット回線を1番安く契約したい
通信費をもっと安くしたい

これらの悩みは、以下の診断で解決できます!!

SNSでもご購読できます。